人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークや在宅勤務をしたくないと思っている人たちの理由と不満

2020.08.13

テレワーク中なのに必要な書類が会社に…。仕事の効率が良くなくなった…。テレワークに切り替えたことで困ることをランキング形式で紹介。

テレワークをしたくない!と思ってる人の理由とは?

テレワーク中でも出社対応が必要な書類TOP3は契約書、請求書、経費精算の申請書

コロナショックの副産物的に、新しい働き方としてテレワークが浸透してきているとよく言われる。大企業ではそうかもしれないが、中小企業では果たしてどうなのだろうか? 今回、freee株式会社により、1~300名規模のスモールビジネス従事者1146人に対して、「テレワーク」に関するアンケート調査が行われたところ、・中小企業の64%がテレワークを許可しておらず、許可されていてもテレワーク中に出社しなければならない人が77%にも上ることが判明した。

【参考】https://dime.jp/genre/911166/

在宅勤務の会社員500人に聞いた生産性低下の要因TOP3、3位システムの整備不足、2位集中力維持が困難、1位は?

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、会社へしばらく出勤せずに家で仕事を進めているビジネスパーソンは多いはず。在宅勤務を続ける中で、生産性の低下を感じた人も少なくないことだろう。 そこで今回、グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社による、在宅勤務中の会社員501人が回答を寄せた「在宅勤務での生産性」に関するアンケート調査の結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/910297/

仕事のスイッチが切れてしまう原因TOP3、3位同僚から話しかけられる、2位業務上のやりとり、1位は?

勤務時間中、ずっと「仕事スイッチ」をオンの状態に保てたら苦労はない。業務の傍らで同僚と雑談したり、SNSをチェックしたり、ランチ後に睡魔に襲われたりしているうちに時間が過ぎ、結局、残業……という経験、あなたにもあるのではないだろうか? そんな、「仕事のスイッチ」に関する調査がこのほど、ビジネスパーソン600名を対象にして実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/908689/

テレワークをしたくない人の理由TOP3、3位時間の管理ができるか不安、2位成果が出せなさそう、1位は?

働き方改革の目指す「柔軟な働き方」の一つとして、かねてより注目を集めていたテレワーク。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、最近になって取り組み始めたという人も多いに違いない。

【参考】https://dime.jp/genre/905182/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。