人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンや日本で働く外国人正社員が、現在のテレワーク環境や職場環境に満足していないのはなぜ?

2020.08.06

働く人たちは職場やテレワーク環境にどんな不満を持っているのか、ランキング形式で紹介しよう。

4割の会社員が職場に満足していない!?

日本で働く外国人正社員に聞く職場に対する不満TOP3、3位給料が安い、2位昇給しない、1位は?

パーソル総合研究所では、外国人雇用に関して「企業」「日本人上司」「外国人本人」を対象とした3つの調査をこれまで実施してきた。 明らかになったのは、日本人に最適化されてきたこれまでの日本企業の雇用のあり方、マネジメントの方法では、外国人にフィットしていないということだ。その結果、多くの不満を外国人は抱えるものの、職場にはそれを伝える相手も少なく、孤独感を深めていることが浮き彫りになった。

【参考】https://dime.jp/genre/929350/

テレワークの環境に対する不満TOP3、3位仕事用のデスクや椅子がない、2位専用スペースがない、1位は?

コロナ禍を機に急速に普及したテレワーク。しかし、いざ家で仕事をしてみると、自宅が長時間の作業には不向きな環境であることに気付かされた在宅勤務ビギナーも多いに違いない。 そんなテレワーク×住まいに関する意識調査がこのほど、株式会社リクルート住まいカンパニーにより実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/924314/

会社員の4割が職場環境に満足していない理由TOP3、3位尊敬できる上司がいない、2位正当に評価されていない、1位は?

世界経済フォーラムが毎年実施している「ジェンダー・ギャップ指数」によると、日本は2018年の110位から順位を大きく下げて153ヵ国中121位。 この結果から、日本では世界同様性差別や多様性についての議論が数多く行われている中で、改善に向かうための対応が遅れていることが推測できる。そこで今回は、ザ・ドリーム・コレクティブが働き方の多様性と男女の考え方の違いに関する調査結果を抜粋してお届けしたい。

【参考】https://dime.jp/genre/921963/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。