人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハンコ、人事評価、人脈作り、データで読み解くコロナ禍で変わる仕事の新基準

2020.08.04

突然企業を襲ったコロナ禍による新しい生活様式。もちろんリモートワークなどの準備は進めた企業は多かったと思うが、ここまで急激かつ一気に進むとは予想できなかったのでは? 今回はハンコ、人事評価、人脈作りなど今までの常識が一気に変わったテーマをデータを元に読み解いていく。

コロナで変わる働き方

中小企業経営者に聞く「判子をやめられない」理由TOP3、3位セキュリティの不安、2位法的に有効かどうか、1位は?

コロナ禍で改めて問われる判子文化の必要性。判子を押すためだけにわざわざ出社することが非効率的だと十分承知しつつも、諸般の事情でなかなか電子化に踏み切れないという中小企業・小規模企業も少なくないだろう。 そんな中小企業・小規模企業の判子慣習の実態を探るべくこのほど、アドビ システムズによる「判子の利用実態調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/940567/

リモートワーク中の従業員の生産性評価基準TOP3、3位「労働時間」「応答の早さ」、2位「評価指標の達成度」、1位は?

コロナ禍で加速するリモートワークの導入。一般社員は在宅で効率よく仕事をするための室内環境づくりや、ルーティンの確立が重要となるが、一方で、管理職は適切な評価基準の設定などが求められる。 そんな「アフターコロナの働き方」に関する意識調査がこのほど、グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパンにより、国内企業115社を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/940484/

起業や会社経営を目指している人が取り組んでいることTOP3、3位日々の実務で学ぶ、2位人脈作り、1位は?

昨今の起業ブームもあり、漠然と「将来起業したい」と考えている若者が増えている。それでは将来起業を目指している若い世代は、現在どのような準備をしているのか。 今回レボは、将来起業を考えている全国20代~30代の男女と全国の経営者1000名を対象に「起業準備」に関する調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/938227/

ビジネスパーソンが利用しているビデオ会議ツールTOP3、3位Microsoft Teams、2位Skype、1位は?

今までは会社の回線を利用していたけれど、急にリモートワークとなったために手持ちのWi-Fiを使用。通常のネット利用に加えて、オンライン会議なども頻繁に行ったため、とんでもないデータ通信料になってしまい、そこで新たに自宅のインターネット回線を契約した人も少なからずいることだろう。 そんな、在宅勤務における自宅のインターネット通信回線の実態を探る意識調査がこのほど行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/935092/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。