人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワーク実施できない人の理由、働き方改革で中小企業に求められる制度…変わりゆく「働き方」をランキング形式で紹介

2020.07.29

4月から始まった「働き方改革」、今なお続くコロナ禍など、ビジネスパーソンは働き方の変化を余儀なくされている。ここではランキング形式でみんなの悩みや思いを読み解いてみよう。

シニア世代が若手社員に抱かれたくないイメージとは?

働き方改革で中小企業に求められる制度TOP3、3位リフレッシュ休暇、2位副業の許可、1位は?

今、中小企業でも「残業削減」や「有休取得」が順調に進みつつ、さらに育休の活用や副業の拡大など、制度の整備が着実に進み、多様で柔軟な働き方が浸透してきている。 実際リアルゲイトが中小企業の「働き方改革」に関する実態調査を、従業員規模300名以下の企業に勤める関東在住の20~50代正社員528名を対象に実施した結果、8割以上が「残業時間は40時間未満」、半数以上が「有給休暇を5割以上取得している」と回答している。

【参考】https://dime.jp/genre/945464/

シニア世代が若手社員に抱かれたくないイメージTOP3、3位古い考えに固執している、2位話が通じにくい、1位は?

時に、親子ほど年の離れた者同士で意思疎通を図らなければならないのが会社組織の難しさの一つ。 では、シニア世代の社員たちは若手社員との対話でどんな困難を感じ、また、若手社員からどんなことを思われていたら嫌なのだろうか? そんな、働くシニアの若手社員とのコミュニケーション事情を探る意識調査がこのほど、ソノヴァ・ジャパン株式会社により、50~70代の働く男女400人を対象として実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/944395/

テレワークを実施できない人の理由TOP3、3位ICT環境が充実していない、2位テレワークできる業務ではない、1位は?

新型コロナウィルスの感染拡大によって急速に拡大した「テレワーク」は、雇用のあり方に関していくつかの課題を生むことになる。 パーソル総合研究所が新型コロナウイルスによるテレワークへの影響について、2020年3月9日~15日に全国の正社員2万人規模の緊急調査を実施した結果、正社員におけるテレワーク(在宅勤務)の実施率は13.2%、そのうち現在の会社で初めてテレワークを実施した人は半数近い47.8%となった。

【参考】https://dime.jp/genre/943714/

会社員が健康のために無理なく取り入れられそうだと思うものTOP3、3位質の良い睡眠、2位ウォーキング、1位は?

「働き方改革」という言葉が浸透して以来、生産性の高い働き方が模索されると共に、きちんと休息を取ることの重要性も指摘されている。 そんな中、健康になりたいと願うビジネスパーソンは何らかのアクションを起こしているのか。

【参考】https://dime.jp/genre/941463/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。