人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同期、先輩、上司、取引先、社会人デビューがきっかけで恋に発展する確率は?

2020.07.11

社会人デビュー時の恋愛につながる出会いとは?

社会人デビューの年は、数多くの新たな出会いに恵まれる。職場の友人、取引先の知人、上司の知り合い・・など思いも寄らぬような出会いもたくさんある。 そして、恋愛に発展しやすいのもこの時期。

今回ネクストレベルの調査により、「社会人デビューがきっかけで恋に発展する確率が約30%」ということが判明した。「身近で目にした」を合わせると全体の約49%なので、2人に1人は身近なところで社会人デビュー時の出会いが恋愛に繋がっていることになる。これはけして低くない比率だ。

それでは新社会人がどこでどんな人と出会い、いかにして恋愛につなげたのか?

結果、同期入社と恋愛に発展した人が半数近くを占めている。同期入社でなくても、同じ環境で同じ立場で仕事をする同僚も、同じように恋愛に発展しやすい関係といえるだろう。

次に多いのが先輩社員。男女問わず仕事をテキパキとこなす先輩にときめく気持ちは、とても良く理解できる。

実際に恋愛に発展した経験者が回答によせたエピソードを分析し、恋に至った経緯を探ってみた。そこで判明したのが、ほとんどのケースが次の2つの要因に大別されるということだ。

それぞれ具体的には次のようなパターンで仲を深めた人が多くいた。今の職場で気になる人がいれば参考にしてみては?

調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18〜29歳の社会人デビュー経験者の男女(全国)
アンケート母数:計215名
実施日または時期:2020年03月13日~2020年03月19日
調査実施主体:縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/)
調査会社:株式会社ネクストレベル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。