人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレカを選ぶ際重視することランキング、2位セキュリティがしっかりしている、年会費が安い・無料、1位は?

2020.07.10

セキュリティ上の理由による「取引の保留」に対する消費者の気持ち

どうして?突然使えなくなった「クレジットカード」。

「なりすまし」によるクレジットカードの不正利用の増加に伴い、クレジットカード利用者を不正利用から守るため、クレジットカード会社はセキュリティ上の理由による「取引の保留」を行うことがある。

日本クレジットカード協会の調査によると、セキュリティ上の理由による取引の保留の認知率は全体で6割。ただし「よく知っている」は15%に留まる。また、不正利用の存在(設問1)の認知率9割と比較すると、セキュリティ上の理由による取引保留の認知率は低く、クレジットカード会社のセキュリティ対策として広く理解されるまでには至っていなかった。

セキュリティ上の理由で取引の保留を行うことについて、「必要だ」「安心できる」と思う消費者は全体でともに9割だった。同保留を「わずらわしいと思う」消費者23%を大きく上回り、大半のカード利用者から理解・支持されていることがわかる。

また、「利用者にとってのセキュリティの重要性」に関する設問では、「ポイントが貯まる・使える提携先が多いこと」93%、「年会費が安い・無料」92%等と同様に「セキュリティがしっかりしていること」は92%の利用者が重視する項目となっている。

調査概要
回収サンプル数: 1,032サンプル
調査時期: 2020年1月29日(水)~30日(木)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。