人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食パンに塗っているものランキング、1位はバター?それともマーガリン?

2020.07.09

世の中には様々なタイプの人間が存在するが、ざっく〜りと2種類に分けられる。食パンに塗るのが「バター派」か「マーガリン派」か?ということだ。 今回プラネットは、4000人に食パンに塗ったりトッピングしたりするものを聞いた。

マーガリン派 vs バター派 パンに塗るもの頂上決戦を制したのは?

結果、1位は「マーガリン」、僅差で「バター」が2位。健康志向の影響か、バターが注目されているが、「マーガリン」が「バター」を制した。

ただし、女性では「マーガリン」と「バター」はほとんど同率。さらに性年代別では、男性の20代と30代、女性の20代~40代と70代以上では「バター」が1位だった(30代では「マーガリン」と同率1位)。

中年以下の層や女性にバター人気が広がっている。男女別では、「チーズ」が女性で高いことも特徴的だ。気になるのが3位の「ジャム」。男性の30代と70代以上で他の性年代より高く、特に70代以上では「マーガリン」を抑えて1位。甘い物を食べる習慣が少ない男性の高齢層にも食べやすいのかもしれない。

また、近年各地に専門店ができている“高級食パン”。行列ができるほどの人気ぶりだ。とはいえ、2斤で800円以上するなど、少々高めの価格設定。実際にどの程度の人が食べているのか気になる。そこで、“高級食パン”を食べたことがあるかを聞いてみた。

すると、「(日常的にではないが)食べたことがある」が半数超。「食べたことはない」の4割を上回った。また男女別では、女性のほうが「食べたことがある」が高くなっていた。多少高くても、食べている人がけっこういる。

続いて、“高級食パン”を食べたことがある人に、食べる頻度を聞いた。すると、「上記(2~3か月に1回程度)以下の頻度(または、これまで1~2回食べたことがある程度)」が半数近く。男女別では、女性のほうが上回っていた。気になって試してみたものの、1~2回しか食べたことがない人が多いようだ。

とはいえ、裏を返せば残りの半分は、一度食べたらまた食べたくなり、定期的に食べている“リピーター”だということ。最も多いのは「2~3か月に1回程度」食べている人で、男女ともに2割強。

一方で、男性では“週に1回以上”食べている人も約1割と、女性を上回った。「食べたことがある」人は女性のほうが多いのに、より日常的に食べているのは男性だった。

調査機関:プラネットによる調査企画をもとに、ネオマーケティングにて「食パン」に関する意識調査を実施。

期間:2020年3月2日~4日、インターネットで4,000人から回答を得ている。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。