人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何から始めればいいのかわからない人のための「マイナポイント」基礎知識Q&A

2020.07.17

マイナポイントを獲得するための流れは何となくわかったけれど、まだまだ疑問がいっぱい。このQ&Aをチェックして、マイナポイントのことをステージ別にきちんと理解しよう!

Q1 マイナポイントの対象者は?

A1 マイナンバーカードがあれば誰でも利用可能です

マイナンバーカードは住民基本台帳に記録されている人なら誰でも申請でき、マイナポイントはマイナンバーカードがあれば申し込み可能。15歳未満の子供の分は親が代わりに行なうことで、家族みんなでマイナポイントを獲得できる。

マイナちゃん

マイナンバーのPRキャラクターのマイナちゃん。

Q2 マイナポイント予約で発行されるマイキーIDって何?

[マイナポイント予約]

A2 マイナンバーカードを活用したWeb上で個人を特定できるIDのこと

1人につき5000円分のポイントを付与するために、マイナンバーカード1枚につき1つのIDを設定。重複して取得できないようにする。

マイキーID

Q3 マイナポイントの予約はいつまでに行なえばいい?

[マイナポイント予約]

A3 4000万人が対象。
   マイナンバーカードの申請やマイナポイントの申し込みは早めに

「マイナポイントは2021年3月末まで取得できます。ただ、マイナンバーカードを持っていない方は、まずは早めにマイナンバーカードの申請をしてください」(前出・神門さん)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。