人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人1~3年目の女性に聞いた美意識で変わったことTOP3、3位ミニスカートをはかなくなった、2位スキンケアを念入りに、1位は?

2020.07.10

社会人になって変化した?社会人1~3年目女性のメイク・スキンケア事情

新社会人が入社してそろそろ3ヶ月。ビジネスマナーはもちろんだが、さまざまな人と会うことで「美意識が高まった」という女性は多いはずだ。

グラディアが、社会人1~3年目以内の女性を対象に「社会人になって変わったこと」に関する調査によると、「社会人になってからの生活で、以前と比べ特に変わったことは何ですか?」と質問したところ、『早寝早起き(49.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『夜遊びをしなくなった(28.4%)』『ごはんをしっかり食べるようになった(13.3%)』と続く。

そして、「美意識はどのように変わりましたか?(複数回答可)」と聞いたところ、『髪型や髪色に気を使うようになった(45.8%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『スキンケアを念入りにするようになった(35.7%)』『ミニスカートを履かなくなった(29.6%)』『メイクが薄くなった(22.6%)』と続いた。

また、3割以上の方は『スキンケアを念入りにするようになった』と回答している。

そこで、「メイクとスキンケアどちらに力を入れていますか?」と聞いたところ、6割が『スキンケア(60.8%)』と回答。

「社会人になってからメイクアップ用品を変えましたか?」と質問したところ、半数以上が『いくつか変えた(56.7%)』と回答し、次いで『全く変えていない(27.8%)』『全部変えた(15.5%)』と続きました。

続いて「社会人になってからスキンケア用品を変えましたか?」と質問したところ、『いくつか変えた(53.6%)』と回答した人の割合が最も多く、次いで『全く変えていない(24.6%)』『全部変えた(21.8%)』と続いた。

また、「どんなスキンケア用品に変えましたか?(複数回答可)」と聞いたところ、『配合されている成分を重視(44.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『高いものを選ぶようになった(34.7%)』『たくさん買って試すようになった(31.0%)』『憧れのタレントが使っているものを買っている(9.4%)』と続いた。



「質」を重視するようになった人が多く、質が高いことの一つの判断基準である「金額」にこだわる人もいるようだ。

それでは社会人1~3年目の女性は、どのようなタレントに憧れて、どのような「肌」を目指しているのか。そこで「同年代の憧れのタレントを教えてください」と聞いたところ、『永野芽郁』『新木優子』『浜辺美波』『清野菜名』『本田翼』『橋本環奈』『広瀬アリス』『今田美桜』『新川優愛』『川口春奈』などの意見が挙がった。美白で透明感・ハリ艶のある肌が印象的なタレントが並んだ。

「社会人になって変わったこと」に関する調査

調査期間:2020年3月10日(火)~ 2020年3月13日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,084人
調査対象:社会人1~3年目以内の女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。