人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストレス解消、リラックス、集中力アップ、「瞑想」に興味をもつ女性が増えている理由

2020.07.11

女性1000人に聞いた「瞑想」に関するアンケート

心に余裕がない、ストレスを感じている、頭をスッキリさせたい…そんなときは「瞑想」をしてみてはいかがだろう。瞑想がストレス軽減や生産性向上に繋がることは有名な話。世界中で5億人以上が実践していると言われている。

セルパワーの瞑想に関する調査では、「あなたは瞑想をしたことがありますか?」と質問では6割近くが『ある(57.3%)』と回答している。また、「どこで瞑想をしたいと思いますか?」と質問したところ、『自宅(83.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『公園(4.5%)』『カフェ(2.9%)』『職場(1.8%)』と続いている。

「瞑想に興味がある理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『心を落ち着かせたい(69.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『リラックスしたい(67.1%)』『集中したい(36.5%)』『思考をリセットしたい(35.9%)』『想像力を高めたい(20.3%)』『仕事の生産性を上げたい(6.8%)』と続いた。

心を落ち着かせたい、リラックスしたいといった心を整えたいというような理由から、瞑想に興味を持っているようだ。

前述の調査で、瞑想に興味を持っている女性の6割近くは実際に瞑想をしたことがあると判明している。それでは、実際に瞑想をしてみて効果を感じられたのか。

「実際に瞑想をしてみて効果を感じられましたか?」と質問したところ、7割以上が『はい(70.6%)』と回答した。瞑想に興味のある人は、すぐにでも始めてみても良いのかもしれない。

瞑想に関する調査
調査期間:2020年3月10日(火)〜2020年3月11日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,053人
調査対象:瞑想に興味がある女性(20代〜60代)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。