人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワインやシードルとの相性抜群!手頃な価格で買えるFAUCHONの絶品おつまみチーズ

2020.07.09

世界の美食トップブランド、フランス「FAUCHON(フォション)」といえば、パン、ジャム、紅茶などの食材が日本でも人気だ。主にデパートで買う高級食材というイメージがあるが、スーパーで手軽に購入できる新商品に注目したい。

Q・B・Bベビーチーズでおなじみの六甲バター株式会社より、FAUCHON社からライセンスを受けたチーズの新商品が2020年3月に発売された。手頃な価格帯でありながらも高級感は抜群。家飲み需要はまだ続くことが予想されることからも、ぜひ自宅でプチ贅沢な気分を味わおう。

気になるFAUCHONの新商品とは

早速、新商品のチーズ2品を紹介したい。

FAUCHON カマンベール&ブラックペッパー入りチーズ

内容量:59g(9個入り)、標準小売価格:350円(税別)、賞味期間180日

(1)「フランス産のカマンベールチーズを配合」

チーズ分中にフランス産カマンベールチーズを4%以上配合している。

(2)「ブラックペッパーを配合」

カマンベールチーズと相性の良いブラックペッパーを配合し、大人な風味に仕上げている。

FAUCHON パルメザン&トリュフオイル入りチーズ

内容量:59g(9個入り)、標準小売価格:350円(税別)、賞味期間180日

(1)「黒トリュフオイル入り」

香りの良い黒トリュフを配合し、お酒と合わせて食べたくなるような風味に仕上げている。

(2)「相性の良いパルメザンチーズを使用」

トリュフ特有の香りに負けない、コクのあるパルメザンチーズを選んで使用。トリュフとチーズそれぞれの風味が程よく調和した味わいに仕上げており、アペリティフ(食前酒)にもピッタリ。

どちらも一枚ずつ包んでいるため、手を汚さずに食べられる。また、濃厚なチーズの風味とお酒を楽しめるように食べやすい大きさにしている。

ワインとのペアリングでチーズをさらに美味しく楽しもう!

新商品の特徴を知ると、お酒が飲みたくなってくる。FAUCHONがおすすめするのは、ワインとのペアリング。筆者のレビューと共にご紹介したい。

FAUCHON カマンベール&ブラックペッパー入りチーズ×シードル

こちらのチーズに合うのは、リンゴのスパークリングワインの「シードル」。

フォションの創業者であるオーギュスト・フォションは、シードルやカマンベールチーズの産地として有名なフランス・ノルマンディー地方の出身だ。

シードルは、ノルマンディーやブルターニュ地方で今でも根強い人気があり、カマンベールはフランスで最もポピュラーなチーズの一つとして、世界中で知られている。

リンゴの自然で軽やかな酸味と、FAUCHON カマンベール&ブラックペッパー入りチーズのクリーミーなバランスが絶妙にマッチする。シードルがチーズに花のような風味をもたらし、やわらかくフルーティーな味わいが楽しめる。

【筆者レビュー】

ブラックペッパーがチーズにふんだんに練り込まれており、ややピリっとした味わいがアクセントになっている。柔らかすぎず、ほどよい弾力で噛み応えもある。

シードルを合わせると、りんごのフルーティーな甘みで、ブラックペッパーの辛さが中和されてまろやかになり、最後は口の中がとてもさわやかになった。

シードル以外でも、ビール、ハイボール、赤ワインなど、どんなお酒とも相性抜群だろう。

FAUCHON パルメザン&トリュフオイル入りチーズ×ポムロールの赤ワイン

ポムロールは世界で有名な高級ワインも生み出す、ボルドーの小さなワイン産地だ。ポムロールの赤ワインは、メルローのブドウをメインに、カベルネ・フランをブレンドして作られる。濃い緋色(ひいろ)で、よく熟したプラムのような香り、渋みと酸味の豊かなコクが特徴的だ。

メルローを多く含むワインは時が経つにつれ、トリュフのような風味が出てくる傾向があるため、ポムロールワインとこちらのチーズの相性は抜群だ。自宅でゆったりと過ごすひと時におすすめ。

【筆者レビュー】

ボルドーワインと合わせた。

チーズは、トリュフオイルの香りが鼻を抜け、パルメザンチーズのコクも感じるとても濃厚な味わいだ。噛むほどにトリュフオイルが口の中にふわっと香り、お酒が進む。ワインの熟したブドウの果実味や酸味とも合う。

試しにスパークリングワインや前述のシードルで合わせると、香りがすぐに消えてしまった。トリュフオイルは、赤ワインと合わせることで、赤ワインのトリュフやきのこ、土っぽい香りと絶妙に溶け合う。さらに飲み終えた後にも、口の中にトリュフの香りが残る。

ポムロールのワインが見つからなくても、ボルドー産の赤ワインなら十分に合わせやすいだろう。

(出典)FAUCHON フロマージュ公式サイト

オンライン飲み会で楽しむ時は、オシャレなパッケージが話題になるかも。個別包装なので、飲み会中に手が汚れないのも嬉しいポイントだ。

一度に何個も食べるというよりは、何日かかけてじっくりと味わいたい芳醇なチーズだ。

新商品は全国のスーパーマーケットなどで購入できる。

スーパーのチーズコーナーでも存在感を放ち、パッケージが目を引く上に、見た目だけでなく味わいも高級感が抜群だ。

世界の美食トップブランド「FAUCHON」をこんなに手軽に、手頃な値段で購入できる食材は大変珍しいだろう。フランスの厳選されたチーズと高級食材のマリアージュを堪能しながら、自宅で贅沢な時間を過ごして欲しい。

※商品情報は、記事公開時のものとなります。
※現在フォション社のグループ子会社(パリ2店舗運営)は、フランスの裁判所に更生手続きを申し立てましたが、本商品の販売に影響はございません。

【FAUCHON公式サイト】
http://www.fauchon.jp/

【取材協力】
六甲バター株式会社

取材・文/Mami
(一社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。