人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人になったタイミングで作ったクレジットカードの選定基準TOP3、3位キャンペーン、2位年会費、1位は?

2020.07.08

クレジットカード会社では様々な特典やキャンペーンを展開しているが、多くの人がカードを選ぶポイントとは何か。 今回エイチームフィナジーは、10代から30代の男女就業者303名に、「クレジットカードに関する意識調査」を実施した。今回は「新社会人」の調査結果に絞ってみていきたい。

調査の結果、クレジットカードを選ぶ理由で「ステータス」「有名」「親・知人からの勧め」といった理由やイメージではなく、「ポイント還元率が高い」「年会費が安い(無料)」などお金にまつわる現実的な「お得感」を追求する姿が見えてきた。最後に「クレジットカードの賢い活用方法」も紹介しよう。

新社会人がクレジットカードを選んだ理由の第1位は?

新社会人のタイミングでクレジットカードを発行した理由を質問したところ、第1位は「新生活に備えた大きな出費が多いから」だった。

続いて、新社会人のタイミングでそのクレジットカードを選んだ理由では「ポイント還元率が高いから」が最多。次いで「年会費が安い(無料)だから」が2番、「キャンペーンが魅力的だから」が3番、と、“お得感”を重視した理由が多くあげられた。

また、新社会人のタイミングで発行したクレジットカードについて、「今でもメインカードとして利用」という回答した人が約6割もいた。一方、1年以内に別のカードへ変更した人は19.8%、2年以内で変更した人は12.5%と少数。多くの人が同じ会社のクレジットカードを使い続けているようだ。

クレジットカードの賢い活用方法

多くの新社会人がポイント還元率の高さなど“お得感”を重視する中で、「キャッシュレス・ポイント還元事業」(2020年6月まで実施)の影響を受け、キャッシュレス決済事業者各社は、会員獲得に向けた様々なキャンペーンを展開している。

特に熾烈なキャンペーン合戦を繰り広げているのが、QR/バーコード決済事業者。消費者はお得なキャンペーンをうまく活用することで、数十パーセントもの高いポイント還元を受けることが可能なうえ、クレジットカードとの連携により、ポイントの2重取りができる場合もある。

これからクレジットカードを作ろうと思っている新社会人も、電子マネーやQR/バーコード決済との連携を意識することでより高いポイント還元を受け、よりお得に新生活に必要なものを揃えることができるだろう。

調査概要
調査方法:インターネットによる調査、調査対象:全国にお住まいの10代-30代の男女就業者
調査期間:2020年3月2日~3日、調査エリア:全国、サンプル数:303名

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。