人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都政よ、これが飲食店の本気だ!学芸大学のコロナ対策万全スナック「A」

2020.07.10

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★★
家計貢献度    
エルドラ度    ★★

 最初に書いときます。

 プライベート外呑みも、コロナ感染を自分なりには警戒しながらの一人呑みは完全解禁しました。

 で! 居酒屋はちょぼちょぼ行きだしましたが、なかなか行ってなかったのがスナック! 

 多くのスナックの皆様方が長くて辛い自粛期間を耐え忍んできたワケです。そして、やっと自粛も解けた状態になった今、やっぱり顔出さないワケにはいかない。スナックという文化の灯を消してはならない!! というワケで行ってきた。

 そして、ここはできれば文字の級数を3倍ぐらいにしてお伝えしたいくらいなんすが、

『スナックのコロナ感染防止全力投球っぷりに感動した!!』

 いや、全部のスナックがそういうワケではないんでしょうが、もう約半年ぶりに行った東横線の学芸大学の駅からすぐのスナック『A(仮名)』のコロナ感染防止っぷりに感銘を受けた!! まぁイニシャルだと『A』なんですが、発音的には『I』といいますか、店名書いても「いい」ってお店にいわれてるですが、この記事の基本方針が“店名はイニシャルの仮名”なんであえて書きませんが、日本のスナックでは一番多い店名といわれてる“愛”すべき店名ね。

 ん〜今の一文で店名わからなかった人はがいたらすごいなァ〜。

 それはともかく、スナック『A』のコロナ感染防止っぷりについて今回書く!

 さっき“スナックという文化の灯を消してはならない”なんてエラソーなこと書いたけど、当事者であるスナックの皆様のその心意気は、部外者のオレなんかとは比べ物にならない熱いものがありましたよ。

 夜8時過ぎ。入店し、カウンターに座るか座らないかで、両手に消毒スプレーを噴霧されます。まぁ基本中の基本ですけど、いい意味で強制的に真っ先にされる。

 でも、帰宅時と一緒で、手の消毒は真っ先にやる!! っていうのは肝心だからね、どう考えても。

 その店に着くまでには色々触ってるワケで、そんな手で店内ベタベタ触ると、そこら中にウイルスを付着させるわけで、ベタベタ触った後に消毒しても、最初にベタベタ触った所にその後に触れちゃったら意味ないんですよね。だから入店したら、どか触り出しちゃうまえにとにかく消毒! そしてして消毒後に初めてオシボリが登場する。もちろんこれは、この店の感染防止の序章にすぎない…。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。