人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年も上々の出来!オンライン搾油で完成した井上誠耕園の「新鮮檸檬オリーブオイル」

2020.07.09

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

コロナ禍で渡航できず、オンラインで連携しながら作り上げた

オーストラリアの提携農家と共に作る、井上誠耕園の「新鮮檸檬オリーブオイル」は、今年で7年目を迎えた。日本を含む北半球のオリーブ収穫期は秋から冬であるため、搾りたてのオリーブオイルを味わうことができない夏の間でも、できるだけ長い期間新鮮なオリーブオイルを味わってもらえるよう、日本と季節が真逆のオーストラリアの農家と提携し、毎年夏季限定で「新鮮檸檬オリーブオイル」を提供している。

毎年5月上旬ごろ、園主の井上智博さんと搾油責任者の大坪さんは季節が真逆で収穫最盛期のオーストラリア・アデレードへ出向き、現地のオリーブ農家、レモン農家と共に新鮮檸檬オリーブオイル作りを行ってきた。

しかし今年は新型コロナの影響で渡航が叶わず、発売を諦めざるを得ない状況に。毎年「新鮮檸檬オリーブオイル」を購入している顧客からは「いつ発売ですか?」という問い合わせが多く寄せられた。

「葛藤を重ねた末、提携農家であるエドと、この未曾有の自体にこそ、農業で国同士を励ましたい、国境を越えた強い絆で農業の可能性を共に追求したいという想いが一致し、4月17日に、『今年は渡航できないが、テレビ会議と空輸での物のやり取りで、自分たちにしか出せない味わいを今年も作る』という結論に至りました」(井上園主)

5月11日、エドさんとオンラインでつながり、畑を案内してもらいながら果実の様子をチェック。レモンは果肉も少し青みが残っていて新鮮さがあり、香りが強く苦みも少ないという素晴らしい出来だった。レモンの熟度は「新鮮檸檬オリーブオイル」を搾るにあたって非常に重要なポイントであり、青過ぎる果実は、香りは強いけれど、えぐみも強くなりがち。テレビ会議で熟度について討議を交わし、最適な熟度を見定めた。

5月13日、早朝6時30分から最初の試飲のための搾油を行うことに。レモンとオリーブを同時圧搾製法で搾る「新鮮檸檬オリーブオイル」は、果実の比率やコールドプレスで搾るための温度管理、レモンの香りをオリーブオイルに移す時間の調整など、搾油の技術がすべて味わいに現れる。オンラインで指示を出しながら、試飲サンプルを搾った。

5月19日にテスト搾油したオイルが日本に届き、その味わいをチェック。井上園主も大坪さんも初めて渡航せずに搾ったオイルの出来ばえが気がかりだっただけに、緊張の瞬間だったという。

「香りがいい」「少し青いレモンの香りが鼻に抜ける。オリーブも爽やかな味わい」と、納得できる味わいに仕上がっていたことに二人は安堵した。

「新鮮檸檬オリーブオイル作りは今年で7 年目になります。7 年積み重ねてきた信頼関係があったからこそ今回の発売につなげることができました。互いにオリーブオイルを愛し、オリーブの栽培やオイルの搾油に情熱がある者同士だからこそ、離れていても通話を通して意思の疎通ができ、自分たちが求める味わいを実現することができました。試飲して味わいが決まったオイルは1か月かけて製造、7 月1 日から空輸便で届いたオイルを発売開始しました」(井上園主)

価格は117g/1674 円(税込以下同)、273g/3240 円、117g(箱無)/1620円。井上誠耕園直営ショップ、公式オンラインショップにて販売中。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。