人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

城ファンが選ぶ「推し城」ランキング、3位犬山城、2位松本城、1位は?

2020.07.07

今年行った中で一番印象的だったお城、発掘調査が気になるお城、テレビや雑誌で見て行ってみたくなったお城…。そんな数ある観点から「あなたの推し城」を広く聞くため、東北新社は城びとユーザーを対象にインターネット上で投票を実施した。

そして「2020年に行きたい!お城ファンの”推し城”25」が決定!1位に輝いた城は日本国民納得のあの城だった!

2020年に行きたい!お城ファンの”推し城”25

1位は「美しさと力強さに何度行っても心が高鳴る」「やはり日本を代表する城郭だと思う」などの声が寄せられた姫路城。

現在残る城郭建築のなかで最高傑作と言っても過言でもない、日本が誇る文化財。400年前と変わらないその姿を、自分の目で見て、歩いて、触れることができることは、この上ない幸せなこと。ユネスコ世界文化遺産、国の特別史跡指定、国宝、文化庁認定日本遺産、そして日本100名城など数々のタイトルを獲得している姫路城。何百年先も今の姿が見られるように守っていくべき文化財だ。

2位には「漆塗りの城壁がアルプスの山と空に映える」松本城が、3位には「天守はあまり大きく無いものの、どこかカッコ良く、でも可愛さもある2つの表情を持っている」犬山城がランクインした一方、6位に「天然の岩場を利用して作られた石垣にただただ感心」と建物のない山城の苗木城が登場するなど、お城ファンならではのランキングとなった。

アンケート概要

調査期間:2019年11月25日~2019年12月25日
調査対象:838名(「城びと」ユーザーの男女)
調査方法:「城びと」ユーザーの男女を対象にインターネット調査を実施。日本100名城、続日本100名城の計202城から、2019年に気になったお城を2城選び、投票されたものを集計。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。