人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初日から売り切れ続出!年間3500万個売れるベイク チーズタルトがオンラインで焼きたての味を販売開始

2020.07.07

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」を運営するBAKE Inc.は、2020年6月18日より公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE(ベイク オンライン)」をオープンした。初日から売り切れ続出ですでに大人気だ。

自宅でカフェ気分を楽しめる「おうちカフェ」や、離れて住む家族・友人へのギフトにもピッタリ。オンラインで購入するからこそ楽しめる食べ方もあるため、早速チェックしたい。

ベイク オンラインとは?

「Always with BAKE」をコンセプトに、店舗以外でもより多くの方が商品を楽しめるようにオンラインサイトをオープンした。

年間3500万個を売り上げる「BAKE CHEESE TART」のほか、バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」、ガトーショコラ専門店「Chocolaphil(ショコラフィル)」の3ブランドをオンラインで販売する。

オープン初日からチーズタルトは売り切れ続出により、初回のキャンペーンは4日も経たずに終了してしまったが、第二弾、第三弾と今後もキャンペーンを用意しているとのことだ。

オンライン限定のBAKE CHEESE TARTは3つの食べ方ができるのが魅力!

オンラインで購入するチーズタルトは全て冷凍で配送される。3種類のフレーバーを用意しており、今回は全てのフレーバーを試すべく、チーズタルト10ピースを2セット試食した(チーズタルト・チョコレートチーズタルトが5個ずつと、チーズタルト・抹茶チーズタルトが5個ずつの組み合わせ)。

抹茶フレーバーが冷凍で発売されるのは初めてのことだ。

シールの色で、どの商品が入っているか分かる。黄色はチーズタルト、茶色はチョコレートチーズタルト、黄緑は抹茶チーズタルトだ。

全て個別包装になっている。箱も頑丈で、シンプルながらも洗練されたデザインだ。商品やおいしい食べ方を説明したリーフレットも入っている。

オンラインで購入できる醍醐味は、「冷凍・常温・アツアツ」の3つの食べ方で楽しめることだ。冷凍のため日持ちするのもとても嬉しい。筆者はこれまで店頭で購入していたが、気になるオンライン限定のチーズタルトを食べてみた。

袋から取り出した状態がこちら

チーズタルト

北海道で生まれたチーズタルト。サクッとした食感を出すために2度焼きして硬めに焼いたタルト生地と、フワッとしたチーズムースのクリーミーで爽やかな味わい。

アツアツの状態で食べたい時は、袋から取り出して、200度に予熱したオーブントースターで冷凍のまま約10分温める。

温めてみると、チーズクリームのふわふわとした口当たりと酸味が心地良く、さっぱりとした味わいだ。タルト生地の外側はカリカリとしていて、食感が良い。

冷凍状態で食べるとひんやりとしておいしく、チーズムースは舌の上ですっと溶けて塩味をわずかに感じる。チーズムースがすぐに舌で溶けるので、タルト生地の味わいの方がやや強く残る印象だ。暑い日やお風呂上りには冷凍のまま食べたくなる。

抹茶チーズタルト

香り高い一番茶摘みの宇治抹茶を贅沢にチーズムースに練りこんでいる。ゆっくりじっくりと石臼で挽いた抹茶は美しい濃緑色の輝きと薫香、お茶の風味と旨味を味わえる。チーズムースの爽やかな酸味と重なる味のハーモニーを楽しめる。

温めて食べてみると、フレッシュ感がありながらも濃厚な抹茶の味わいに驚く。甘さは控え目で、とろけるムースの味わいを楽しめる。濃厚でコクのある新茶と合わせたら、非常にマッチした。

チョコレートチーズタルト

ダンデライオン・チョコレートによるグアテマラ産カカオ豆70%のチョコレートをチーズムースに使用している。グアテマラ産のカカオを使用したチョコレートは焦がしキャラメルのような風味に加えて、フレッシュなぶどうの酸味を感じられるのが特徴。チーズムースの風味を爽やかに引き立てる。

こちらも温めてみると、最初にダークで香り高い濃厚なチョコレートの味がするが、次にチーズムースのさわやかな酸味を感じる。後味はさっぱりとしているので、暑い時期でも重たさを感じずに食べられるだろう。

3種類を冷凍とアツアツで食べ比べてみたが、チーズタルトが一番爽やかでさっぱりとした味わいだ。チーズムースのとろっとしたクリーミーさや、チョコレートや抹茶の濃厚な味わいを堪能したい時、タルト生地の食感をより楽しみたい時は、温める方法が良いだろう。

その他におすすめなのが、アレンジレシピだ。

生ハム・マヨネーズ・チーズを使ってピザ風にしたり、パルミジャーノと黒胡椒で大人の味わいに仕上げたり……チーズタルトにトッピングするだけで、子供も大人も楽しめるアレンジレシピをBAKE CHEESE TARTの公式サイトで紹介しているので、こちらも参考にして欲しい。

(出典)リベイク&アレンジで広がるチーズタルト体験!BALMUDAとのコラボイベントレポート

オンラインでの販売開始にあたり、「店頭での焼きたてチーズタルトを家庭でも再現できないか?」と試行錯誤を繰り返しながら本商品を完成させたという。

店頭で購入する時のような焼きたての味を楽しめたことはもちろんだが、何よりも賞味期限が長いことが嬉しい。日持ちするからこそ、好きな時に好きな方法で、その時の気分で楽しめる。冷凍のまま食べたり、オーブンで焼いてみたり、アレンジレシピを試してみたり……いつでも美味しく食べられることが、一番嬉しいと感じた。

オープンキャンペーンの第二弾、第三弾も待ち遠しい。公式サイトをチェックして、いろんな食べ方でBAKE CHESSE TARTを楽しんでほしい。

■「BAKE CHEESE TART チーズタルト 10P BOX(すべて税抜・送料別)」
・チーズタルト10個 通常価格2000円
・抹茶チーズタルト10個 通常価格3000円
・チョコレートチーズタルト10個 通常価格3000円
・チーズタルト5個・抹茶チーズタルト5個 通常価格2500円
・チーズタルト5個・チョコレートチーズタルト5個 通常価格2500円
・抹茶チーズタルト5個・チョコレートチーズタルト5個 通常価格3000円

※商品情報は記事公開時のものとなります。
※人気の商品は売り切れとなる場合がございます、ご了承願います。
※当記事は6月に取材しております。

【BAKE THE ONLINE公式サイト】
https://bake-the-online.com/

【取材協力】
BAKE Inc.

取材・文/Mami(一社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。