小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司400人に聞いた「新入社員に好ましい服装」7割以上が答えたことは?

2020.07.04

新入社員の「勘弁してほしい服装」ランキング

ダイバーシティが求められる今、「新入社員の服装」に多くのビジネスパーソンは何を感じているのだろうか。

サイボウズ チームワーク総研の「新卒新入社員の服装」についての意識調査では、上司から見て、新入社員として好ましい服装を聞いたところ、8割近くが「清潔感」を上げトップとなっている。

続く「相手に不快感を与えない」「きちんと整っている」が上位となる一方、「その新入社員らしさ」「おしゃれ」など、個性を連想させるものは低位となった。

また「無難」「周囲になじむ」といった要素も1割ほどの低率であり、個性でも先輩同僚と同等ということでもない「新入社員らしさ」が好ましいと思われているようだ。

逆に男性の「勘弁してほしい服装」を聞くと、「金髪」「ピアス」「デニムジーンズ」が上位となった。

営業職の上司に限ると、「取引先に会う日」では「明るい茶髪」「金髪」「リュック」「高級ブランドのバッグ」「スニーカー」が全体より5ポイント以上高く、「内勤のみの日」では「スニーカー」が全体より10ポイント以上高く、より敬遠される結果となっている。

女性の「勘弁してほしい服装」では、男性同様「金髪」や「デニムジーンズ」が上位となった。

さらに「明るい茶髪」や「ピアス」といった、女性にとって馴染みのあるアイテムでも、2~3割が控えてほしいと考えている。

営業職の上司に限ると、「取引先に会う日」では「明るい茶髪」「リュック」「高級ブランドのバッグ」「スニーカー」が、「内勤のみの日」でも「明るい茶髪」「スニーカー」が全体より5ポイント以上高く、より好ましくないと感じているようだ。

最後に自由回答では「清潔感」というワードが多く見られたと同時に、以下のように「周囲からの目線を意識すること」が「自分の印象、会社の印象にとって大事」といった意見が上がった。

調査では奇抜なアイテムは敬遠される中、社会の中で周囲からの目線を意識してスタートを切ってほしいという上司陣の意見を伺うことができた。

一方で、個人の意思の尊重より画一的なものが好まれやすいとも捉えられる結果となった。ダイバーシティが求められる中で、これまでのものさしでの見解となっていないか、マナーとは何かといった観点で、多様性の受容とマナーについて今一度考えてみてはいかがだろう。

調査概要

調査対象:上司(部長・次長・課長クラス)計400名

内訳…営業職:100名 / 営業職以外:300名

調査期間:2020年1月31日(金)~2月2日(日)

調査方法:インターネット調査

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。