人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

胸ポケが復活!ブルックス ブラザーズが定番のボタンダウンシャツをリニューアル

2020.07.06

ブルックス ブラザーズの代名詞にもなっている「ボタンダウンシャツ」がリニューアル。2016年春夏シーズンから仕様変更により胸ポケットがなくなっていたが、愛用している人たちからの熱い要望を受け、4年ぶりにファン待望の胸ポケット付きのデザインが復活した。

ブルックス ブラザーズの米国製オックスフォード生地「ボタンダウンシャツ」がリニューアル

ベーシックなホワイト、ブルー、キャンディーストライプの他、シーズンカラーのオレンジやパープル、グリーンストライプなどバリエーション豊富に用意されている。

オックスフォード生地をはじめ、ビジネスシーンにはアイロンなしでもシワになりにくいノンアイロンシャツなどもおすすめ。爽やかで着心地のよいシャツを身に纏えば好印象まちがいなしだろう。

ブルックス ブラザーズではボタンダウンシャツを「ポロカラーシャツ」と呼んでいるが、それは誕生した逸話に由来する。創業者の孫、ジョン・E・ブルックスが英国でポロ競技を観戦している時に選手のユニフォームの襟先に付いたボタンに気付いた。風で襟があおられてプレーの邪魔にならないようにと襟先が留められていたのだ。

1896年、ジョン・E・ブルックスはそのユニフォームをニューヨークに持ち帰り、さっそくシャツに仕立てて販売、大きな評判を呼んだ。

ジョン・E・ブルックスのひらめきがなければ、定番中の定番のシャツはこの世に生まれることはなかった。この逸話からブルックス ブラザーズでは、今でもこのシャツを「ポロカラーシャツ」と呼んでいる。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。