人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カップアイスでパフェ級の満足感が得られると噂の明治 エッセル スーパーカップSweet's「ベリーベリーフロマージュ」を食べてみた

2020.07.06

なるべくステイホームの毎日のなかで、ストックできるスイーツをいろいろ選んで買うのは楽しみのひとつ。今年も様々な新作スイーツが登場するなかで、1つでケーキの食べ応えとアイスのくちどけの両方を楽しめる「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s」の新作の美味しさが際立っています。

リッチな味わいのチーズケーキアイスが登場

たっぷり満足感のある量で人気の「明治エッセル スーパーカップ」のなかでも、アイスと素材を重ね合わせることでアイスならではのおいしさを上質なスイーツの味わいに仕上げた「層状アイスデザート」のシリーズが「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s」。

2020年6月下旬に発売になったばかりの 「明治 エッセル スーパーカップSweet’s ベリーベリーフロマージュ」は、ブルーベリーとチーズのコンビネーションで作られたカップアイス。真っ白なレアチーズケーキにブルーベリーのソースをかけたスイーツは鉄板の組み合わせですが、それをカップアイスクリームで実現。さらに、ブルーベリーのムース風アイスクリームを組み合わせることで、たっぷりサイズでも飽きずに完食できます。

カップのなかは4層構造になっていて、ベースにはチーズケーキ風アイスが敷き詰められ、ブルーベリームース風アイスとの間にはより甘酸っぱいラズベリーソースを挟みこんでいます。そして一番上にはワイルド種のブルーベリー果肉を使ったベリーソースをかけて、果肉の触感も感じられるケーキのようなアイスクリームに仕上げています。

「盛夏期に旬を迎えるブルーベリーの甘酸っぱいベリーソースと、コクがありつつさっぱりとした味わいのチーズケーキは相性が非常によく、スイーツとしても親和性が高いためチーズケーキを新たな商品に選びました。こだわりのポイントは、中間層にあるラズベリーソースです。独自技術で、アイスと絡めやすいとろっとした質感に仕上げており、 ソースとアイスが組み合わさった味わいを最後までお楽しみいただけます」(明治 広報担当者)

「明治 エッセル スーパーカップSweet’s ベリーベリーフロマージュ」
メーカー希望小売価格 ¥220(税別)

横のイラストも、ケーキのようにアイスクリームを皿盛りにしたところ。

蓋を外してカップを上から撮ったところ。ブルーベリーの果肉が入っていて、凹凸ができるほどたくさん入っているのがよくわかります。

スプーンを入れると、ブルーベリームース風アイスまでとれました。

シリーズパッケージをよりリッチにリニューアル

実は前述のベリーベリーフロマージュの発売を期に、明治エッセルスーパーカップSweet’sシリーズのパッケージデザインもリニューアル。シンプルながら、スプーンですくって食べるケーキのようなリッチなイメージをより伝えるデザインになっています。

また、定番商品として通年販売されている「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s 苺ショートケーキ」も、グレードアップ。果肉のサイズは従来比1.5倍、間に挟み込んだバタークッキーの食感もより感じられる配合に変え、ホイップクリーム風アイスの風味もより感じられるものに変えています。

リニューアルした「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s 苺ショートケーキ」のパッケージ。

「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s 苺ショートケーキ」の従来品のパッケージ。

さて、ここまできて実際に皿に盛ってみたらどんな感じになるのか、気になってきました。深さもそれほどないので、カップのまま食べるのがきれいに食べつくすのにはよいのでしょうが、やはりパッケージに描いてあるのだから試してみたくなります。

そこで、早速挑戦。今回は、「明治 エッセル スーパーカップSweet‘s 苺ショートケーキ」で挑戦してみました。まず、カップアイスをのせる皿を冷蔵庫または冷凍庫で冷やしておきましょう。実はこれをやらなかったことで、1つめはどろどろに溶けてしまいました…。新幹線のアイスクリームのような曲者とは真逆に、とても繊細で溶けやすいです。次にカップと内蓋を取り、カップとアイスの隙間をナイフでぐるっと回します。そして、その隙間に縦にハサミを入れ、ぐるっと周囲の紙をはずし、アイスを冷やした皿の上に乗せれば完成です。

2度挑戦しても、やはりまだまだ美しいとまではいかず…。自宅で食べる際には、一度挑戦してみて、最高の方法を編み出してください。

置いた状態から、写真を撮ろうとすると、みるみるうちに最下段のアイスが溶けていきます。

断面にすると、ソースの部分の厚みがたっぷりあるのがよくわかります。

明治エッセル スーパーカップSweet‘s
https://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/essel/sweets/

取材・文/北本祐子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。