小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気インスタグラマーが考案したTABASCOソースを使った休日ごはんにおすすめのスパイシーレシピ5選

2020.07.04

外出自粛の長期化によって自炊をする頻度が増えると起こるのが、レシピのマンネリだ。そこで今回、TABASCOソース(タバスコソース)を使った最近話題の「おうちキャンプ」や、巣ごもり太りを解消してくれるヘルシーレシピを紹介していきたい。

「TABASCOソース」をつかっておうちキャンプ!

室内やベランダなど、おうちでテントやキャンプ道具を広げ、外出自粛中でもキャンプ気分を楽しめると話題の「おうちキャンプ」。

アウトドア料理は食材を焼くだけ、混ぜるだけでパパっと作れるものが多いのもポイント。おしゃれなキャンプスタイルで人気のインスタグラマー・ YURIEさん(@yuriexx67)考案レシピで「おうちキャンプ」に挑戦してみよう。

■焼くだけ!カリッとチーズ揚げ焼き&スパイシーサルサソース

<材料>
●カリッとチーズ揚げ焼き
・アボカド……1/2個
・クリームチーズ……3~ 4個
・餃子の皮……24枚
・オリーブオイル……大さじ2

●スパイシーサルサソース
・パクチー……4本
・玉ねぎ……1/4個
・トマト……1個
・TABASCOソース……5振りほど
・レモン……ひと絞り
・はちみつ……少々
・ブラックペッパー……適量

<作り方>
①アボカドとクリームチーズを角切りにする。
②タネを餃子の皮2枚で挟む。周りをつまんで閉じる。
③サルサソース用に玉ねぎとパクチーをみじん切り、トマトは小さな角切りにする。
④器に入れてTABASCOソース、レモン、はちみつ、ブラックペッパーを入れてまぜる。
⑤フライパンにオリーブオイルをしいて、①~②で作ったものを両面揚げる。お皿に盛りつけて完成!

■混ぜるだけ!スモーキークリームトマトスープ

<材料>
★トマトジュース(無塩)…… 250ml
★プレーンヨーグルト……大さじ2
★牛乳……100ml
★塩……少々
★TABASCOチポートレイソース……5振りほど
きゅうり……1/3本
黄色パプリカ ……1/4個
バジル……適量
ブラックペッパー……適量
オリーブオイル……適量

<作り方>
①きゅうり、パプリカは小さな角切りにする。
②★を全て入れてよく混ぜる。
③器に入れて、上からブラックペッパーとオリーブオイルを少し回しかける。バジルをかざりつけて完成!

巣ごもり太り解消に「TABASCOソース」でヘルシーレシピ

家を出る機会が減り、心配になるのが「運動不足」や「巣ごもり太り」。ゼロカロリーのTABASCOソースを使ったヘルシーなおうちごはんで、長引く外出自粛も楽しんでいきたい。

■低カロリーで旬なたけのこに「爽やかさ」をプラス!たけのこの煮物

<材料>
たけのこ水煮……500g
醤油……150ml
みりん……大さじ2
砂糖……100g
だしの素……大さじ1
酒……大さじ1
鰹節……20g
TABASCOソース……お好みの量

<作り方>
①たけのこ水煮を鍋に入れ、調味料を全て加えたら、ひたひたになる位まで水を足し、沸騰するまで強火で火をかける。
②1度煮立たせたら中火〜弱火におとし、 TABASCOソースをお好みの量加え、フタをして15分コトコトと煮込む。
③器に盛り付け、再度お好みでタバスコを振りかけたら完成。

■すっきりとした辛味が初夏にぴったり!春雨サラダ

<材料>
春雨……200g
きくらげ……50g
パプリカ 赤、黄……50gずつ
ロースハム……2枚
きゅうり……1本
豆苗……50g
ゴマ……ひとつまみ

<タレ>
塩……ひとつまみ
コショウ……少々
醤油……大さじ2
ゴマ油……大さじ4
酢……大さじ3
砂糖……大さじ1
TABASCO®ソース……お好みの量

<作り方>
①春雨を湯でもどし、冷水でしめて食べやすい長さに切る。
②他、具材を一口大、または千切りにしておく。
③大き目のボウルに〈タレ〉の調味料を全て入れ混ぜ合わせ、春雨を加えてよく和える。
④器に盛り付け、ゴマをふり、お好みで再度タバスコを振りかけてもOK。

■パンチをプラスして飽きのこない味に!素麺

<材料>
素麺……1束
トマト……大2個
TABASCOソース……適量
塩……適量
レモン……1個
出汁……50cc

<作り方>
①トマトと塩、 TABASCOソースをミキサーで合わせる。
②出汁で適量にのばす。
③茹でた素麺を冷水でしめる。
④冷蔵庫で冷やしたソースの中に素麺を入れて、レモンピールをふりかける。

出典元:TABASCOPR事務局(プラチナム内)

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。