小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~30代の女性が行ってみたいドライブデートTOP3、3位海や山、2位夜、1位は?

2020.07.04

先日、都道府県をまたぐ移動自粛の要請が解除された。これを機にドライブデートに行きたいと考える人も多いに違いない。

そんな「ドライブデート」に関する設問を含む、20代~30代の女性1,111人を対象にした「クルマに関するイメージ」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

女子人気No.1はやっぱりこのボディタイプ!

はじめに「好きなクルマのボディタイプを教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、「SUV(25.5%)」という回答が最も多く、次いで「セダン(22.1%)」「軽自動車(13.6%)」「ミニバン(9.4%)」「ハッチバック(8.0%)」「ステーションワゴン(7.3%)」「スポーツカー(5.7%)」「オープンカー(3.6%)」となった。

次に、「こんなドライブデートがしたいというものを教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、「温泉に行く(28.9%)」という回答が次点の「ナイトドライブで夜景を見に行く(28.4%)」をわずかに上回り、最多となった。

以降、「海・山に行く(20.0%)」「アウトレットモールでショッピング(10.9%)」「敢えてあてもなく走る(7.5%)」「車内で♡♡♡(3.2%)」と続いた。

具体的にしてみたいドライブデートとしては以下のような意見が寄せられた。

・彼の運転で海に行き、思う存分遊んだあと、海の近くのリゾートホテルに泊まりたい(20代/東京都)
・夜のドライブは夜景が綺麗なところでロマンチックに過ごしたい(30代/石川県)
・色んな道の駅巡りしながら足湯デート(30代/長野県)

6割超の女子が「輸入車や高級車に乗ってみたい」

「輸入車や高級車に乗ってみたいですか?」と尋ねる調査が行われたところ、実に6割以上が『はい(63.3%)』と回答した。豪華な装備や快適な乗り心地の輸入車・高級車に憧れている人は多いようだ。

具体的に魅力的なポイントとしては以下のような回答が寄せられた。

・単純にかっこいい! 乗り心地ももちろんいいし音とか重厚感あった方がかっこいい(20代/埼玉県)
・非日常気分が味わえるから(20代/宮城県)
・人生1度ぐらいは乗ってみたいよね(30代/愛知県)
・デザインが好き+乗り心地が良さそう(30代/神奈川県)

また、「運転中の男性はカッコよく見えますか?」と尋ねる調査が行われたところ、「いつもの3割増しくらいカッコいい(37.4%)」という回答が最も多く、次いで「いつもより2倍以上カッコいい(36.3%)」「いつもと変わらない(25.5%)」「いつもより不細工(0.8%)」となった。

具体的に素敵に見えるポイントとしては以下のようなコメントが寄せられた。

・真剣な表情だから普段見ない表情でドキッとする(20代/群馬県)
・安全に気をつけたり、スムーズな運転をしている姿がかっこいい(20代/福岡県)
・真剣な姿。運転が上手だとそれだけでカッコイイ(30代/神奈川県)
・横顔がセクシー(30代/奈良県)

さらに、「輸入車や高級車に乗っている男性は魅力的ですか?」と尋ねる調査が行われたところ、6割以上が「すごく魅力的(17.4%)」「魅力的(43.8%)」と回答した。

魅力的だと思うポイントとしては以下の回答が寄せられた。

・大人の男という感じがする(20代/岡山県)
・こだわりがある人は自分というのをしっかり持っているように感じる(20代/愛知県)
・素敵な車に乗ってる安心感(30代/静岡県)
・私自身外車が好きだから、趣味が合うなと思えてより魅力的(30代/神奈川県)

最後に「輸入車・高級車を「買う」のではなく「カーシェアリング」で楽しむことはアリですか?」と尋ねる調査が行われたところ、3割以上が「アリっていうかむしろ今っぽくてカッコいい(31.8%)」と回答した。

<調査概要:モテ系女子のクルマに関するイメージ調査>
【調査期間】2020年2月27日(木)~ 2020年2月29日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,111人
【調査対象】女子力アップを目指して頑張っている20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社SERIAS
https://sky-carshare.jp/lp1/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。