人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫たちもリモートワークを導入!?保護猫カフェのZoomを活用したユニークな取り組み

2020.07.03

さまざまな事情で保護された猫「ホゴネコ」が、新しい家族と出会える場を提供する保護猫カフェ「ネコリパブリック」の運営をとおして日本の猫の殺処分ゼロを目指すネコリパブリックは、猫たちがWeb会議アプリケーションZOOMを通じてリモートワーク(5匹以上の猫とともに、猫関連商品を画面上に表示しプロモーション)を行う取り組み「Remote Cats #猫もリモートワーク中」を2020年7月2日(木)より開始した。

リモートワーク第1弾は、スリーズから依頼を受け、 7月中旬販売予定の尿検査できる猫砂「しぐにゃる」のプロモーションを行なう。

猫にとっても、コロにゃショック

新型コロナウイルスの影響で世界中が経済的損害などの危機にさらされる中、人間と同様に猫もコロナショックを受けている。

猫たちの仕事場である保護猫カフェは、緊急事態宣言の発令により休業を余儀なくされた。

休業中においても店舗の維持費や猫たちのご飯代はかかり、外出が可能になった後もすぐに通常の営業に戻ることは難しく、保護猫カフェの経営は非常に厳しい状況におかれている。

猫も、新しい働き方をしにゃいと

我々人間が世界的に新しい働き方や生活へと変化していく中、保護猫たちも新しい働き方ができるのではないかと考えた。

そんなこのピンチをチャンスに変える発想で、保護猫たちはネコリパブリック店内にいながら、依頼を受けた企業のプロモーションを行う「#猫もリモートワーク中」を企画。

ネコリパブリックが店としては営業縮小している中でも、「自分のご飯代は自分で稼ぐ/自分のご飯代はどうにかせねばニャ」と、保護猫たちは精力的に企業の依頼を受けていく予定。

「Remote Cats #猫もリモートワーク中」(概要)

猫関連の商品を持つ一般企業に対して、猫の”リモートワーク”を募集。ネコリパブリック店内から、5匹以上の保護猫がWeb会議アプリケーションZOOMに参加。

該当商品を、同一画面上に表示させることでプロモーションを行なう。視聴するユーザーには猫たちの気まぐれな”リモートワーク”っぷりを楽しんでもらい、クライアント企業には商品認知拡大の機会を作り出す。

また第一弾は、毎日のおしっこで健康診断できる猫砂「しぐにゃる」をプロモーションする仕事となる。

リモートワーク第一弾は、尿検査できる猫砂「しぐにゃる」

以下の日時に猫たちのリモートワークぶりを楽しめる。(保護猫が参加するZOOMをYou Tube Liveから視聴できる)

2020年7月2日(木) 17:30- 19:30配信

2020年7月4日(土) 19:00 - 20:30配信

2020年7月5日(日) 19:00 - 20:30配信

2020年7月9日(木) 17:30 - 19:30配信

2020年7月16日(木)17:30 - 19:30配信

※現時点での決定日時。猫の状況によっては、今後追加や変更あり。

URL: https://www.youtube.com/channel/UC3EutD9I1mczcBhWcY04jjQ

尿検査できる猫砂「しぐにゃる」とは?

7月中旬より発売予定の「しぐにゃる」は、尿検査できる猫砂。この猫砂を使えば、動物病院に行けなくても猫が教えてくれなくても、毎日のおしっこを通じて大切な猫の健康シグナルを把握することができる。

<3つの特徴>
1.尿の成分によって5色に変化する猫砂で大切な猫の健康状態を毎日把握
2.病気のリスクを早期発見し、心理的にも経済的にも飼い主をサポート
3.防臭効果や、抗菌性能など、一般的な猫砂機能はそのままに

<猫砂「しぐにゃる」商品担当者コメント>
「チャチャ丸(わが家の猫)が全然体調を教えてくれない。いつも、ずっと健康でいてほしいという思いの反面、その異変に気付ける機会は多くありません。特に日中は仕事で家を空ける機会が多いとなおさらです。

耳や口の中、目をくまなく観察する。呼吸に耳を立てる。体や地肌をくまなくなでる。ちゃんと食べているか、飲んでいるかみる。便の回数をカウントする。できる限り、異変に気付けるようにやっていますが、やはり限界があります。

そこで、毎日猫が行う「おしっこ」に着目しました。尿を簡易検査する技術自体は確立されているものなので、その技術を猫砂に応用し、なおかつ猫にも飼い主にも無害(SGS認定)である猫砂を実現しました。この猫砂によって、全国の猫たちの健康を。そして飼い主の皆さまが1日でも長く猫との時間を過ごせることを願っています。」

<商品概要>
商品名:尿検査できる猫砂「しぐにゃる」
内容量:1.5kg
利用目安:30日間
価格:3,280円
発売:7月中旬ごろより、クラウドファンディングサービスMakuakeにて販売

リモートワーカーたち

「Remote Cats #猫もリモートワーク中」サイトURL:https://remotecats.jp

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。