人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

所有者に聞く空き家を放置する理由TOP3、3位建物に価値がない、2位活用の仕方がわからない、1位は?

2020.07.03

近年、管理できずに放置される「空き家」が社会問題になっているが、ジェクトワンの「空き家所有者の意識・実態に関する調査」により、「空き家所有者」の7割以上が自己所有の空き家を「活用したい」という意向一方で、戸建て、区分マンション所有者の約半数近くが物件を5年以上放置している現実が浮き彫りになった。

空き家に対するイメージは「お金」に関連するネガティブなイメージが先行

空き家に対するイメージを複数回答で聞いたところ、全体でみると、「売却したくてもできない(31.3%)」、「リフォームやリノベーションにお金が掛かる(29.7%)」、「固定資産税が高い(28.3%)」が上位に並び、「お金」に関連するネガティブなイメージが先行していることが分かる。次いで、空き家であるが故に「活用方法が少ない」という意見も24.7%と一定数存在していることが分かった。

年代別でみると、「売却したくてもできない」、「リフォームやリノベーションにお金が掛かる」の項目においては、年代が上がるにつれて高ポイントとなる傾向に。特に「売却したくてもできない」は30代:19.0%→60代:36.3%となり、倍近い開きが生じる結果になっている。

年代が上がるにつれて、「空き家は売りたくても売れないモノ」、「(売るにも活用するにも)お金がかかるモノ」という認識が強く、この考えが、結果として現在の空き家問題を生み出す一つの要因になっているのかもしれない。

自身が所有している空き家を活用したいか否かを尋ねたところ、「活用したい」と答えた人は全体で71.9%(「活用したい(39.7%)」+「やや活用したい(32.2%)」)となり、7割以上が空き家活用の意向があることがわかった。一方で、「活用したくない」の合計は28.1%(「あまり活用したくない(8.5%)」+「活用したくない(19.6%)」となっている。

空き家の活用に対する意向を尋ねたところ、全体の7割以上が自己所有の空き家を「活用したい」という意向があるにも関わらず、戸建て所有者の8割以上(85.2%)、区分マンション所有者の6割以上(64.8%)が少なくとも「1年以上」空き家として放置している現実が明らかになった。

さらに放置年数でみると、戸建て所有者の46.7%、区分マンション所有者の42.3%が「5年以上」空き家として放置している実態が判明した。

空き家放置の理由、トップは「金銭面の不安」

自己所有の空き家に関する困りごとを複数回答で尋ねたところ、「何をするにしてもお金が掛かる」が35.0%で最も多い理由として挙げられた。

「建物に価値が無さそう(23.7%)」「老朽化がひどい(23.3%)」「リフォームしないと活用できる状況ではない(22.0%)」も困りごととして多く挙げられていることから、所有物件自体の状態が経年劣化により脆くなっていることから、修繕や改修など何かしら手を加える必要があるものの、改修費用が掛かることで、空き家の活用に二の足を踏んでいる状況があるのではないか、と推察できる。

「何をするにしてもお金が掛かる」と回答した人の割合は40代(36.1%)、50代(35.5%)、と多く、比較的若い30代(4.8%)を大きく上回っていることも特徴として挙げられる。

また、自己所有の空き家を「活用したいがどうしたらよいかわからない」と回答した人も30.7%で2番目に多く、売却以外にどのような活用方法があるのか知識を持ち合わせていない、空き家所有者の実態を浮き彫りにする結果となった。

それ以外の回答として、「先祖から受け継いでいるので心苦しい」と回答した人が、年代別にみると30代(4.8%)、40代(5.6%)に対して50代(17.8%)、60代(24.2%)となっていることから、先祖から相続した物件を売却したり、活用することに精神的な負荷を感じ、実行に移せていない人たちが50代以上に一定数存在することが分かった。

調査概要
調査対象:一都三県に空き家を所有する30代〜60代の男女300名
調査方法:インターネットリサーチ (調査地域:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
調査時期:2020年1月27日(月)~1月30日(木)
※調査における「空き家」とは、戸建て、区分マンション、1棟マンション・アパート、1棟ビル、セカンドハウス(別荘)、店舗を対象とし、所有者が「空き家」と認識している物件のことを指す

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。