人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今後の仕事の主戦場は「自宅」。生産性&モチベUPに欠かせない仕事環境整備と片付け術とは?

2020.07.22

大手電機メーカーに勤務する一方で「片付けパパ」としても活躍中の大村信夫さん。在宅勤務で改めて気づいた、リモートワーカーに必要なAgainstコロナの片づけスキルとは?

大村信夫さん

片付けパパ
大村信夫さん
電機メーカーに勤務しながら「片付けパパ」代表として活動。片づけだけでなく仕事の生産性向上術やパラレルキャリア実践術なども提唱する。

大村さんの提言!

(1)これからはテレワークスキルがサバイバルスキルになる
(2)テレワーク環境整備はツールの見直しから
(3)スタンバイ→リセットで常に気持ちよく暮らせる

片づけスキルのおかげで在宅でも家族仲が良好に

 今回の緊急事態宣言発令により、私も完全在宅勤務となりました。共働きの妻も同様で、3人の子供の学校も臨時休校。やはり最初は大変で、息子の学習机を占拠して何とか仕事スペースを確保する状況でした。

 とはいえ、片づけスキルのおかげで在宅勤務中でも家族との関係を良好に保つことができたと思います。我が家も片づけができていなかった頃は毎朝誰かしら「靴下がない」「プリントがない」とイライラしていましたが、それがなくなっただけでコミュニケーションがスッキリしますよね。片づけが苦手な人は「センスがないから」と諦めている人も多いですが、実は片づけは理論のかたまり。誰でも身につくスキルですし、理屈がわかれば女性よりも男性のほうが開眼しやすいと思います。

 加えて提唱したいのは、環境と思考の整理です。環境はWi-Fiの設置方法をはじめとするツールの問題ですね。そして思考の整理ですが、私が考える在宅勤務の大きな弊害は、同僚などとちょっとした雑談ができないことではないかと。雑談で個人のプライベートな一面を垣間見ることにより、信頼関係が構築できることもある。そこでおすすめなのが、雑談用のチャットルーム。決まった時間に入れば、誰かと雑談ができる仕組みで、私のチームでも好評です。そういったテレワークスキルも、今後のビジネスパーソンに欠かせない要素になると思いますね。

家庭内テレワークスペース導入術

環境整備

大村さんが片づけと同じくらい重視するのが、通信やデスク周りの環境を整えること。最初はある程度の設備投資とコストが必要となるが、ここを怠ると生産性もダウン。ちょっとした工夫や見直しでも快適さは格段にUPする。

[POINT 1]通信環境の要、インターネット回線を見直そう

通信の安定性でいえばWi-Fiよりも有線LANが確実。ルーターは高さ1〜2m程度のところに置くと、より通信環境が安定する。床置きはNG!

通信環境の要、インターネット回線を見直そう

[POINT 2]生産性アップなら絶対に「デュアルディスプレイ」

PCを2つ以上の画面にするデュアルディスプレイ。PC画面の表示エリアが広がり、並行作業できることで仕事効率が飛躍的に上がる。

生産性アップなら絶対に「デュアルディスプレイ」

[POINT 3]こだわるべきは椅子

ダイニング用の椅子などは長時間の使用になると、腰などを痛めるリスクも。専用椅子の購入がベストだが、クッションを変えるだけでも快適に。

[POINT 4]意外に場所は見つけられる

夫婦の寝室や廊下、子供部屋、さらには気分転換にベランダで仕事をするのもあり。専用机がなければ、キャンプテーブルを活用するなど工夫次第!

[POINT 5]家族間の連絡は「密」に

その日のスケジュールを共有し、会議中は掃除機など音の出る家事を控えるなど、家庭内コミュニケーションは綿密に。家事もできるだけ分担を。

片づけ術

「部屋が散らかるのは、物を置いた瞬間から」と大村さん。片づけは〝地上戦〟ではなく、使ったらテーブルや床に置く前に定位置に戻す〝空中戦〟でカタをつけること! 増えたら減らし、できるだけ維持することも重要だ。

[STEP 1]整理

「所有するファイルボックスはひとつまで」など自分の職種に応じてキャパを決め、オーバーしたら取捨選択をする。書類は保管期間を決めておき、期間が過ぎたら捨てること。

[STEP 2]収納

書類やファイルなどを横置きにすると、積み重なって探す手間が生じる。重要なのは使いやすいようスタンバイさせる縦置き収納。または書類をデータ化するのも効率的だ。

[STEP 3]維持

仕事が終わったら机の上をそのままにせず、片づけて元の状態にリセットを。それができたら、モノが散らからない行動習慣を意識し、机や床に置く前に定位置に戻すこと。

「片付けパパ」の〝間借り〟テレワークスぺース拝見!

子供部屋を在宅勤務スペースに。Web会議の際は背景が写りこまないよう、背後に突っ張り棒+シャワーカーテンの簡易的な目隠しを取りつけた。1日の終わりには元通りにして、お子さんに戻すそう。

「片付けパパ」の〝間借り〟テレワークスぺース拝見!

取材・文/高山 惠

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。