人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性も積極的に料理を!パパ料理研究家の提言「料理はプラモデルと一緒。レシピという設計図どおりに作って見て」

2020.07.26

オンライン料理塾

休日だけに腕を振るっていた男の趣味の料理。実は家族に不評だった、後片づけのことで怒られたなど、苦い経験を持つ人も多いだろう。そこでAgainstコロナ、男子厨房の入り方を伝授!

滝村雅晴さん

パパ料理研究家
滝村雅晴さん
パパ料理を普及すべく、ブログ「ビストロパパ」を長年執筆中。「パパが料理をすることで、家族・社会が豊かになる」がモットー。

滝村さんの提言!

(1)これからは食事作りも家族でシェアする時代に
(2)料理は時代を生き抜く危機管理術のひとつ
(3)料理はプラモデルと一緒。レシピという設計図どおりに作ればいい

家事の負担を減らすパパ料理、その心得とは

 テレワークの拡大で家事の負担が増大し、特に自粛期間中は誰もが自炊を余儀なくされました。共働き世帯は家事の分担で揉めがちですが、女性でも料理が苦手な人もいます。今まで料理をしなかった男性も「おいしいものに目がない」など食に関心があれば、きっと料理にも向いていますよ。家事は得意なものを分担すればいい。そして、最低限の料理を知っていれば、災害時など〝もしもの時〟にも確実に役立つでしょう。

 作る料理は、見栄えがいいからといって見知らぬ味に手を出すのはやめたほうがいい。好きでよく外食しているカレーや牛丼など〝おいしいツボ〟がわかっている料理を選びます。目指す味がわかっていれば、理想の味に到達しやすいからです。

 ちゃんと作れるか心配、という方も多いでしょうが、レシピどおりに作れば大丈夫。ポイントは材料の分量や温度、加熱時間など、数字と手順を守ること。調理前にすべての材料と道具を準備しておくと途中で慌てません。料理はプラモデル作りと一緒でパーツ(食材)の少ない料理ほど簡単。パンケーキやパスタなど、ランチ飯から始めてもいいですね。

 一方、以前に料理をした時、パートナーに怒られたという経験を持つパパもいますよね。作りっぱなしでキッチンを荒らしていませんでしたか? 台所を回しているのが妻であれば、彼女の会社に新入社員として入社したぐらいの気持ちで台所に入り、社長=妻の意見も聞きつつ、料理を進めましょう。家庭では手間ひまかけた料理よりも夕食の時間に間に合わせるほうが大事。家族のためにどうすればいいか、そこに意識を向けるのがパパ料理の神髄です。

家族のためのパパ料理入門

[STEP 1]メニューは「自分の好きな料理」を

料理は完成形が頭にあると、理想の味に仕上げやすいもの。派手で創作魂をくすぐるものは料理上手になってから着手しよう。まずは、自分のよく知る味=好きな味からスタートするといい。

メニューは「自分の好きな料理」を

[STEP 2]目分量NG。レシピどおりに作る

料理の最大の決め手は塩加減と火の入れ方。適当に味つけせず、レシピどおりの分量をきっちり、正しいタイミングで使う。塩の入れすぎ、火の入れすぎは元に戻せないので、様子を見つつ慎重に!

目分量NG。レシピどおりに作る

[STEP 3]片づけまでが料理

料理を何時までに完成させるのか、料理後に鍋や包丁が放置されていないか、最初から最後まで責任を持つこと。パートナーの負担を減らし、家族の笑顔のために作るのがパパ料理と心得よ。

片づけまでが料理

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。