人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏ささみの中華マヨ天ぷら

2020.07.05

【1:30経過】

4、ボールにマヨネーズ、天ぷら粉、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

★POINT
ここでは各素材の量はざっくりとでも構いませんが、マヨネーズが多すぎると分離してしまうので注意しましょう。

【2:00経過】

5、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、160~180℃程度の温度で鶏ささみに衣をつけたものを揚げる。揚がったら油を切って合わせておいた調味料と和えれば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。甘辛〜いマヨ和え衣にフカフカの鶏ささみ。これはおつまみとして本当に申し分なしでしょう。鶏肉の揚げ物と中華調味料の味付けは本当に相性がよく、さらにここからアレンジする事もできるのでまだまだ可能性も感じますね。ぜひ、いろいろと楽しんでいただければと思います。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~シンプルな構成でも優秀なマヨネーズ~

 マヨネーズの原料は卵、植物油、酢の3つを基本とし、その他には塩や調味料が少々含まれるがこれらの原材料以外には材料が入らないシンプルな作りとなっている。むしろ他の物を入れるとマヨネーズと呼んではいけないという規定もあるのだ。ちなみに保存料なども一切入っていないのだが、酢が入っているので細菌が繁殖せず長期保存が可能となっている。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。