人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウィジェットの強化、ホーム画面のカスタマイズ、今秋リリースされるアップル「iOS 14」の気になる中身

2020.07.02

Appleは、世界開発者会議「WWDC」にて「iOS 14」を発表した。正式リリースは今秋の予定。開発者向けプレビュー版はすでに公開され、7月から公開ベータ版も提供される。対応機種はiPhone 6s以降のモデルとなる。

iOS 14では、ホーム画面が刷新。新しいウィジェットでは、ホーム画面のどのページにも、ピンを使って様々なサイズで固定することが可能。仕事、旅行、スポーツ、エンターテインメントなど、様々な用途に合わせてカスタマイズされたウィジ

また、ホーム画面のページの最後に新たに追加されたAppライブラリは、すべてのアプリケーションを操作しやすいひとつのシンプルな画面に自動的にまとめ、その時々に役立つアプリケーションを表示。使いたいアプリにスムーズにアクセスすることができるので、使い勝手が向上しそうだ。

さらに、電話の着信やSiri利用時のUIが新しいコンパクトなデザインになり、その時々に作業しているままの状態でも対応できるように。ピクチャ・イン・ピクチャへの対応により、別のアプリケーションを使いながらビデオを見たり、FaceTime通話を受けたりすることも可能になった。

そのほか、マップ機能やメッセージ機能、プライバシー機能なども強化。インストールしなくとも、アプリの一部の機能を利用できる新機能App Clipにも注目だ。

関連情報
https://www.apple.com/jp/

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。