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Withコロナ時代の集中力のマネジメント術!仕事の質と効率を高めるために始めたい”集中力アップの奥義”とは?

2020.07.23

森 健次朗さん

集中力プロデューサー
森 健次朗さん
ミズノでオリンピック競技ウエアの開発を担当。退職後、リラックス法・集中法を体系化し、講演や研修などを行なっている。

森さんの提言!

(1)日頃から集中するクセをつける
(2)正しい生活習慣も集中につながる

机上の整理や健康的な生活が集中力のアップに効果的

 集中力がもたらす仕事へのメリットには、短い時間で業務が終えられることや、新しいアイデアが浮かびやすいことなど豊富にあります。

 集中できない人の共通点は「整理整頓がされていない」「スケジュール設定が曖昧」の2点。部屋や机のモノを減らし、視覚に入る情報を減らすことで集中力も続きます。スケジュールはゴールを明確に定めることがポイント。TODOリストは、「何分で終えるか」のゴールも書くと集中しやすくなり、気も楽になります。ふせんなどの紙に「企画書を12時までに完成させる」などと書き、PCの脇に貼っておくのも有効です。

 そのほか、太陽光を浴びたり、乳製品などを摂取したりするのも集中力のアップに効果的。朝、20~30分太陽光を浴びると、幸せホルモンといわれるセロトニンが分泌され、ストレス緩和やリラックス効果を得られます。セロトニンは脳内で作られますが、その材料として必須アミノ酸のトリプトファンが必要。多く含まれる主な食材は、豆腐・納豆などの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米、ピーナツ、卵、バナナなどが挙げられます。積極的に摂取するといいでしょう。

今日から実践できる!集中力アップの主な奥義

下で紹介するほかにも目の運動と呼吸法が効果的。両手の人差し指を前後、左右、上下に動かしながら見ると、目のピントが合いやすくなり、文字情報が頭に入りやすくなる。また、5秒吸って3秒吐くと酸素が脳に届きやすい。

[一点を集中して見る]

一点を集中して見る

丸いシールやカードの中心に小さい点を1つ書き、息を吐きながら見てみよう。目のピントが合い、情報が脳に入りやすくなる。

[ボールを積む]

ールを積む

テニスボールやゴルフボールを2~3つ縦に積もう。「ピタッとする感覚」が見える化し、自信にもなる。10円玉を立てるのも効果的。

[集中力アップの方法]http://www.youtube.com/channel/UC-qPGK-m6S_NMMq8WL3qT-w/videos

取材・文/太田百合子、石原亜香利

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