人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネガティブに気持ちになりがちな今こそ重要な「プラス思考」の育て方

2020.07.03

いま、コロナ禍の中で、考えがネガティブになりがちだ。そのような中、プラス思考は有効な武器となり得る。

元資生堂執行役員常務で、「プラス思考」の育て方についての講演活動をしている関根近子さんに、ビジネスパーソン向けにプラス思考の育て方をレクチャーしてもらった。

【取材協力】関根近子さん
Bマインド 代表取締役(元資生堂 執行役員常務)
(せきね ちかこ)資生堂に美容部員として入社。子育て・嫁姑問題・介護と仕事を両立するなかでキャリアを積む。心身共に悩んでいた40才のときに出合った「プラス思考」で自分を変えた経験を中心に全国で講演活動をしている。
http://www.bmind.co.jp/bmind/

プラス思考は成果を出す必須条件

プラス思考をあえて伝える関根さん。そもそも現代ビジネスパーソンはプラス思考の人が少ないということなのだろうか?

「プラス思考の人が少ないというわけではありません。むしろ今の20~30代のビジネスパーソンはプラス思考が多いと感じています。ただし、真のプラス思考と楽観思考とは似て非なるものです。自分が思い描いた理想と現実のギャップを受け入れられない、自分の評価が不当と感じる、などで心が折れやすい人が多いと感じることが多々あります。

私が今まで多くのビジネスパーソンを見てきたときに、成果を出す人に共通の思考がプラス思考でした。

プラス思考とは『どんな状況においても有(在)るものを見い出そうとする思考』を指します。苦難や突発的な苦境においても、まずは事象を受け入れ解決策や希望を見出そうとする視点・思考のことです。

成果が出ない、逆境、正当な評価を得られない等を周りのせいにする“くれない族”にならない思考が、今のビジネスパーソンに大事な要件であると考えます」

プラス思考のメリット

プラス思考を持つことは、ビジネスパーソンにとってどのようなメリットがあるだろうか。

1.他人の長所を見ることができる

「他人を長所から捉えることができることは、出会いを広げ、深めていける素質を備えています。あたたかい関心を持って見る目を養うことは、コミュニケーションの大事な基点です」

2.幸せ度が高くなる

「プラス思考する人は、幸せ感度が高く、小さなことでも感動し若々しさやエネルギーの源泉である幸せホルモン(βエンドルフィンやドーパミン)を自ら生み出すことは良く知られていること。笑いは自分も他人も元氣にすることも知られています」

3.豊かで輝く人生を送ることができる

「豊かとは、経済的な豊かさではなく『自分の人生は自分が創る』という意識のもと、主体的に生きることだと思います。他人の人生と比べることなく、自分の過去が今、そして未来へまっすぐ視線を向け生きていく人生を送りたいものです」

プラス思考の育て方

ビジネスパーソンにとってプラス思考は有効に働くことがわかった。では、プラス思考でないと感じている場合、どうすればいいか。

関根さんによれば、プラス思考を育てる基本要件には「自分の強みを10個挙げる」ことと「短所を長所に置き換える」の2つがあるという。

1.自分の強みを10個挙げる

「自分を愛していない人に人を心から愛することはできません。自分を長所から捉えられる人は、他人を長所から捉えることができます。そのために、自分の強みを最低10個は認識し、さらに一個一個を磨く、もしくは増やす努力をし続けることが大切です。

日本人は自分の強みをなかなか挙げづらいですが、自信を持つ人というのは『私はできる』と信じ、そのための努力を惜しまない人のことをいい、決してネガティブなことではないのです。

私の周りには尊敬する素晴らしい方々が多くいます。皆さんに共通することは、常に謙虚でありながら、地位や年齢・性別に関係なくあたたかい関心を持ち、どんな人からでも学ぼうとすることです。地位も名誉も人格も手に入れながらも、常に勉強する姿勢に、いつも多くの教えを受けます。ビジネスパーソンのみならず、人間としてそうありたいものです」

2.短所を長所に置き換える

「プラス思考は、コトだけではなく対人においても同じことが言えます。対人の場合、『相手を長所から捉えられる』ことが重要です。

そのために、相手の短所を長所に置き換えることをします。よく、短所と長所は背中合わせと言われます。例えば、『飽きっぽい』は『ものごとに執着しない。好奇心旺盛』となりますし、『頑固』は『信念がある』となります。嫌な性格と感じたときに、長所に置き換えたらどうなのかと見方を変えてみましょう。これにより、コミュニケーション力を高めることもできます」

真のプラス思考は、ビジネスに有効である上に、人生そのものを豊かにし、人とのコミュニケーションも円滑にしてくれる。今一度見直してみたい。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。