人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の英アカデミー賞主演女優賞にノミネート!人の温かさが染みてくるジェシー・バックリーの主演映画「ワイルド・ローズ」

2020.06.30

■連載/Londonトレンド通信

 これまでの日常とは違うコロナ禍での生活、コロナ離婚やDVが問題になる一方、差し入れがあった、気遣うメッセージが届いた等々、家族また知人の暖かさに支えられた方も多いのでは。

 さて、一見するとガガ?スター誕生?と思ってしまいそうな写真の『ワイルド・ローズ』も、実は、人の温かさが染みてくる映画なのだ。いろいろと難はあるけれど憎めない主人公に寄り添う気持ちにさせる、王道ともいえる作りの物語が、イギリスで躍進中の2人、ジェシー・バックリーとトム・ハーパー監督により、イキのいい映画になった。

 バックリーが演じる主人公ローズは、地元スコットランド、グラスゴーでステージに立つカントリー歌手、子供2人のシングルマザーでもある。

 カントリーの本場アメリカ、ナシュビルでの成功を夢見ているが、ローズにとっては物理的な距離以上に遠い道のりだ。

 時に厳しいことを言いもするが、ローズを支えるのは母だ。ハリーポッターシリーズでのロンの母親役でもお馴染みジュリー・ウォルターズが、ワーキングクラスの母親役をさせたら右に出る者がないような安定感をみせる。

 地に足の着いた母親とは対照的に、浅はかな行為で歌手としての仕事さえ失う危なっかしいローズだが、歌はほんとうに上手い。ローズが家政婦として行った家の夫人スザンナが、それに気づく。ローズの夢は現実へと変わるのか…

 スザンナ役はこちらも演技派ソフィー・オコネドーだ。ウォルターズ、オコネドーに囲まれても引けを取らないバックリーは、アイルランド出身、イギリスでメキメキ頭角を現してきた。

 2008年にBBCのミュージカルスターオーディション番組「I'd Do Anything」に出演、惜しくも2位だったが、その後、イギリスのテレビドラマや舞台に女優として登場するようになる。

 2017年にはマイケル・ピアース監督のサイコロジカルスリラー『Beast』で主演を射止める。この映画が長編監督デビュー作だったピアース監督は、2019年の英アカデミー賞で英脚本家、監督、プロデューサー・デビュー賞を獲得した。殺人犯かもしれない男に惹かれる、訳ありな主人公を演じきったバックリーあっての成功だ。

 そして、バックリーは、翌年にはこの『ワイルド・ローズ』主演で、2020年の英アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。『マリッジ・ストーリー』のスカーレット・ヨハンソンなども並ぶ中、『ジュディ 虹の彼方に』のレネー・ゼルウィガーが賞をさらったが、長編映画主演2作目にしてそこに並んだだけでも、いかに大躍進かわかろうというもの。

 一方、ハーパー監督は、イギリスのテレビで『ピーキー・ブラインダーズ』などのヒット作を手掛けてきた。トルストイ原作をポール・ダノ主演に相手役リリー・ジェームズでドラマ化し話題になったBBCドラマ『戦争と平和』(2016)でも監督を務めたが、この大作にはバックリーも出演していた。

 ハーパー監督の映画では、次作『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』(2019)の方が、日本では先に公開されている。エディ・レッドメインがオスカーを獲得した『博士と彼女のセオリー』(2014)で相手役を務めたフェリシティ・ジョーンズと、再びコンビを組む映画として注目されたものだ。

 バックリー、ハーパー監督に加え、脚本を書いたニコール・テイラーも今、勢いがある。やはり、イギリスのテレビドラマで活躍してきた脚本家で、2018年の英アカデミー賞ではテレビ部門で受賞している。今回の『ワイルド・ローズ』でも、グラスゴーとナシュビルでトーンがスッと変わる展開が見事だ。

 そして、何よりもこの映画を良い映画にしているのは、バックリーの歌だ。バックリーは、主演女優賞にノミネートされた英アカデミー賞のステージに歌手としても登場し、『ワイルド・ローズ』中の主題歌「Glasgow」を披露した。

 ローズが故郷グラスゴーを想う歌は、英アカデミー賞会場をも揺さぶった。バックリーは、アカペラにギターの伴奏が重なっていく静かな歌い出しで、会場を一気に引き込んだ。正装して晴れの舞台に臨むスターたちも来し方を想うのか、ハンカチで目元を押さえたり、ぐっと口元を引き締め聴き入る姿がカメラに抜かれていた。

配給:ショウゲート

6月26日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロ ードショー
© Three Chords Production Ltd/The British Film Institute 2018

文/山口ゆかり
ロンドン在住フリーランスライター。日本語が読める英在住者のための映画情報サイトを運営。http://eigauk.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。