人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

浪人経験のある医学部合格者に聞く大手予備校と医学部専門予備校のメリット、デメリット

2020.06.30

医学部の高校現役生合格率は国公立大学の平均が39.1%、さらに私立大学の平均は28%と狭き門。浪人を経験する医学部受験生は少なくないということだ。

ここで重要になるのが「予備校選び」。浪人経験のある医学部合格者はどうやって予備校を選んだのか?今回アクトは、浪人経験のある医学部合格者を対象に、浪人中の予備校選びに関する調査を実施した。

浪人経験のある医学部合格者に聞いた!大手予備校と医学部専門予備校のメリット・デメリット

まず、浪人経験のある医学部合格者は、何度浪人して合格したのか見てみよう。

「医学部合格までに何浪しましたか?」と質問したところ、それぞれ『1浪(58.0%)』『2浪(31.8%)』『3浪(8.1%)』『4浪(0.7%)』『5浪以上(1.4%)』と判明した。

また、「浪人期間中、予備校に通っていましたか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(96.2%)』と回答している。

では、最難関ともいわれる医学部受験合格に向けて、大手予備校と医学部専門予備校のどちらに通ったのか。

「大手予備校と医学部専門予備校のどちらに通われていましたか?」と質問したところ、7割近くが『大手予備校(69.7%)』、3割近くの方が『医学部専門予備校(29.7%)』と回答した。

大手予備校を選択した人に、良かった点、悪かった点をそれぞれ聞いた。

「大手予備校の良かった点を教えてください」と質問したところ、『質の高い教材・講師(39.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『合格実績に基づいた講義を受けられる(31.0%)』『充実した学習環境(17.4%)』『志望校に応じた細かなクラス分け(7.6%)』『受験情報が得られる(4.6%)』と続いた。

「大手予備校の悪かった点を教えてください」と質問したところ、『カリキュラムに沿った勉強で自由度が低い(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『大人数で質問がしづらい(26.7%)』『志望校に特化した指導ではなかった(25.8%)』『緊張感に欠ける(11.0%)』『授業スピードが速い(6.1%)』と続いた。

それでは、医学部専門予備校の良かった点、悪かった点とはどのようなことが挙げられるのか。

「医学部専門予備校の良かった点を教えてください」と質問したところ、『医学部受験に特化した指導(43.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『効率の良い勉強法(23.2%)』『少人数で質問がしやすい(22.2%)』『医学部入試情報の豊富さ(9.5%)』『志望校に応じた個別のサポート(1.3%)』と続いた。

「医学部専門予備校の悪かった点を教えてください」と質問したところ、『大手と比べると合格実績が少ない(29.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『学習環境が限られる(26.8%)』『教材・講師の質にばらつきがある(19.0%)』『周りの受験生と比較されやすい(16.3%)』『講師数が少ない(8.2%)』と続く。

医学部受験の特徴として、受験科目の多さが挙げられる。膨大な試験範囲をバランス良く勉強するのは非常に難しいため、医学部専門予備校の医学部受験に特化した学習ができる点が良かったと感じているようだ。

反対に、大手専門予備校と比べると合格実績が少ないことや、学習環境が限られてしまうといったことがデメリットとして挙げられる。

浪人中の予備校選びに関する調査

調査期間:2020年3月13日(金)~2020年3月15日(日)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,074人
調査対象:浪人経験のある医学部合格者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。