人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンの必須教養!話題本「マンガでわかるブロックチェーンのトリセツ」を著者が解説

2020.07.01

読者の皆さんの中にもビジネスを進めるうえで「ブロックチェーン」という言葉を聞く機会も増えてきたのではないでしょうか? 昨年DIMEトレンド大賞IT部門賞にも選ばれたブロックチェーンは、仮想通貨(暗号資産)に使われている技術のことを指しますが、

「ブロックチェーン=暗号資産」ではありません。現在では医療、教育、流通、保険、住まい、著作権保護といった様々な分野への活用が見込まれています。

そんな知らない、わからないでは済まされない、これからのビジネスの必須教養となることなること間違いなしのブロックチェーンの基礎をマンガで学べる『マンガでわかるブロックチェーンのトリセツ』が7月1日に発売します!

今回は作者である「ももり」こと森 一弥さんに本書の見どころを解説いただきました!

こちらの原稿は森さんのnoteからの転載になりますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

著者が見どころを解説!

マンガでわかるブロックチェーンのトリセツ』(小学館)という本を書いています、アステリア株式会社の森といいます。

この書籍、もともと「マンガでわかる!?ブロックチェーン」というタイトルでWebで連載していたものを書籍にまとめてもらったものです。ホントにわかるのか?という逃げから「!?」を入れてましたが、書籍化に当たり取られてしまったので、だいぶ必死で編集に協力しております。よければお手にとっていただければと思います。ちなみにマンガ部分だけでなくビジネス書っぽくブロックチェーン情報が書いてあるので、ちゃんと読もうとすると何かしら得られるものがあるかと思います。

さて。自己紹介がてらどんなことが書いてあるのか、書いていきます。

著者の森(マンガ内では「ももり」)の所属するアステリア株式会社は、元はインフォテリアという名前で、データ連携ソフトの「Asteria Warp(アステリアワープ)」の開発・販売がメインのソフトウェア会社です。2015年末にブロックチェーンへの取り組みを発表してから実証実験を行ったり、コンサルティングを行ったり、ソリューション作ったりしてます。

コンサルティングと言っても、多くの企業はブロックチェーンという単語くらいしか知りませんので、「ブロックチェーンとは?」からプレゼンすることが多くなります。そんな何年かやっている説明を絞り込んでこの漫画と記事の前半に入れています。

ブロックチェーンというとビットコインや仮想通貨の話になりがちですが色んな場面で活用できる可能性を持っていることを知ってもらいたいと思い、中盤からはできるだけ金融っぽくないエピソードを取り上げるようにしました。電気自動車(EV)の充電をブロックチェーンで行っている話は実際、中部電力さんと共同で行った実証実験が元ネタです。他にもIoTセンサーと連動させたりするのもITイベント向けに作成してます。

中には国内初事例だったり、世界初だったりしたものもありまして、検索しても何も出でこない中で、泣きそうになりながら画面系の開発と裏側のブロックチェーンの操作系をひとりで作っていたものもあります。っていうか、ほとんどひとり開発です。。顧客との契約書から画面やアイコンのデザインまで全部ひとりです。。

そんな汗と涙のはけ口となった!?書籍をよろしくおねがいします!

次回以降はブロックチェーンを実際使ってみよう!みたいな体験する方法とか、ブロックチェーンに限らず新しい技術の話なんかを書いていこうと思います。ご興味ある方はフォローをしてみてください。

◆ももりのnoteはコチラ
https://note.com/mori1ya/n/neb409da4d5f5

マンガでわかるブロックチェーンのトリセツ』(小学館)
著/森 一弥 (アステリア、Blockchain Solution R&Dグループ ディレクター)
作画/佐倉 イサミ
本体1300円+税 2020年7月1日発売
ぜひお近くの書店でお買い求めください。

各電子書店でも発売中↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4093887772/
https://books.rakuten.co.jp/rb/16332273/
https://7net.omni7.jp/detail_isbn/978-4-09-388777-9
https://www.yodobashi.com/product/100000009003287602/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。