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経営者に聞くアフターコロナで継続したいこと1位は「社内会議のオンライン化」、ビフォーコロナに戻したいこと1位は?

2020.06.29

アフターコロナ時代の到来によって、今までの常識が変わろうとしている。経営者層にとっては「社内会議のオンライン化」「在宅勤務」 など、これを機に推し進めたいこともあれば、同時に、ビフォーコロナ時代に戻したいと感じる「古き良き慣習」もあるだろう。

そこで今回、エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社 経営者JPにより、エグゼクティブ男女約2,000 名(有効回答数 73名)を対象にした、新型コロナウイルスの影響による「働き方」や「マネジメント」の変化について、また、マネジメントの課題に対する解決策などリアルな声を聞く意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

新型コロナの影響で94.5%が働き方に変化あり

新型コロナの影響でご自身の働き方に変化があったか尋ねる調査が行われたところ、94.5%が「変化があった」と回答。具体的に各社が新型コロナ対策で取り組まれている内容は 「社内外会議のオンライン化」が最も多く95.9% 、続いて87.7% が「会食の中止」、86.3%が 「出張の中止」と感染拡大防止のために接触を避けるものが多くあがった。

新型コロナ対策によって感じたメリットは「通勤や移動時間の短縮」

新型コロナ対策で「社内外会議のオンライン化」や「会食の中止」、 「出張の中止」などを 90%近くの企業が取り組む中で感じたメリットとデメリットについても調査が行われた。

まずメリットで一番多く声があがったのは「通勤や移動時の短縮」だった。一方でデメリットは「コミュニケーションの希薄化」が多く寄せられた。

新型コロナ対策を「一部は継続し、他はビフォーコロナに戻したい」68.5%

緊急事態宣言があけ、アフターコロナ時代に入っていくが、今後の働き方・マネジメントの考えを伺うと、「一部は継続し、他はビフォーコロナに戻したい」との回答が最も多く68.5%、「新型コロナ対応策を、そのまま継続したい」との回答が34.2%という結果になった。

アフターコロナも継続的に進めたいことは「社内会議のオンライン化」76.7%「在宅勤務」72.6%

アフターコロナにそのまま続けたいことについて尋ねる調査が行われたところ、「社内外会議のオンライン化」が76.7%、「在宅勤務ヘの切り替え」が72.6%だった。一方で、アフターコロナに元に戻したいことは「対面での打ち合わせ」が67.1%、「会食の実施」が60.3%という結果になった。

新型コロナの影響でマネジメントの仕方に「変化あり」71.2%

マネジメントの仕方に変化があったか尋ねる調査が行われたところ、71.2%が「変化があった」と回答し、役職別に回答を見てみると幹部・役員クラスと課長クラスは約85%が「変化があった」と回答し、全体数値よりも高い結果となった。

変化があった内容としては、「業務指示を詳細に行うようになった」「意思疎通に手間をかけるようになった」などコミュニケーションに関する声が多く寄せられた。

マネジメントの3大課題は「コミュニケーション不足」「モチベーションコントロール」「健康・メンタル管理」

新型コロナの影響で感じたマネジメントの課題は「コミュニケーション不足」「モチベーションコントロール」「健康・メンタル管理」が最も多く56.2%という結果に。これらの課題に対する解決策として「コミュニケーション量を増やしてフォローする」、「成果や進捗報告をこまめにしてもらうようにした」などの声があがった。

■経営者JP総研所長(経営者JP 代表取締役)井上和幸のコメント

改めて、今回の新型コロナ禍が私たちの働き方やマネジメントのスタイルを大きく変えた事実が浮き彫りになりました。

「社内外会議のオンライン化」(実施95.9% 、継続希望76.7%)、「在宅勤務ヘの切り替え」(実施84.9%、継続希望72.6%)というリモートワークが一気に進み、定着しようとしています。人がリアルに移動するという頻度は、間違いなく激減したまま新常態となりそうです。

一方では上司の皆さんが「会食の中止」を87.7%が実施したものの、60.3%が今後元に戻したいと考え、「対面での打ち合わせ」についても67.1%が復活を希望されています。その根底には、71.2%がマネジメントの仕方に「変化があった」と回答、「業務指示を詳細に行うようになった」「意思疎通に手間をかけるようになった」。

マネジメントの課題は「コミュニケーション不足」「モチベーションコントロール」が56.2%(、プラス「健康・メンタル管理」が3大課題となっています)であり、今後、ウィズ/アフターコロナにおいては、いかにオンラインとオフラインとを組み合わせて、部下とのコミュニケーションの質と量を確保していくかということが、マネジメントにおける最重要テーマとなることは間違いなさそうです。

出典元:株式会社 経営者JP
http://www.keieisha.jp/

構成/こじへい

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