人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

掃除機からマスクの除菌ケースまで!梅雨時の湿気対策にぴったりの除菌家電3選

2020.06.27

6月11日、気象庁は九州北部、関東甲信、北陸、東北南部の梅雨入りを発表した。今年はコロナ禍も相まって、例年以上にこの時期を自宅で過ごす人が多いと予想される。

そこ本稿では、梅雨のおうち時間を快適にする「梅雨向け除菌家電」3選を、専門家の解説と共に紹介していきたい。

UV-Cを搭載したレイコップのふとんクリーナー!3分で90%以上のハウスダストを除去!

レイコップの製品に搭載されている「UV-Cランプ」は、99.9%除菌・ウイルス除去した。また、ダニの動きを抑制し、ダニの卵をかえりにくくして繁殖を防ぐほか、「パワフルたたき」でダニのフンや死がいを含むハウスダストをたたき出し、しっかり吸引!

■松本忠男先生も太鼓判!UV-Cを活用して、ふとんのウイルスを徹底的に除去!

波長253.7nm(ナノメートル)のUV-Cを活用するのが一つの方法です。別名“殺菌紫外線”と呼ばれ、主にインフルエンザなどのウイルスを除去すると言われています。健康な人が暮らす家庭では全てのシーンで消毒が必要なわけではありませんが、ウイルスの飛沫が落下しやすいテーブルや布団などは正しい掃除法で汚れと共にウイルスの量を減らすことが大切です。

梅雨といえば湿度・気温ともに高く、菌の繁殖期でもありますが、寝ている間にウイルスの飛沫が落下する布団については、頻繁な洗濯や天日干しが必要となってきます。一方でそういった作業は中々体力も使い、大変です。そんな時に効果を発揮するのが、UV-Cによる紫外線殺菌です。

一般的に紫外線は有機物に吸収されやすいため、汚れがあることで、ウイルスに接する紫外線量が減少し、ウイルスを不活化させる効果が落ちる欠点がありますが、掃除機と併用することで、汚れを減らしながらUV-Cを照射できる組み合わせは有効であると考えます。

●松本忠男先生プロフィール

医療環境管理士
株式会社プラナ代表取締役社長
松本忠男先生

医療環境管理士。株式会社プラナ代表取締役社長。日本ヘルスケアクリーニング株式会社代表取締役社長。30年以上病院の環境衛生一筋に過ごす。東京ディズニーランド開園時の正社員、ダスキンヘルスケアを経て、亀田総合病院グループ会社に転職。清掃管理者として約10年間、現場責任者としてマネジメントに従事。1997年、医療関連サービスのトータルマネジメントを事業目的として、株式会社プラナを設立。亀田総合病院では100人近く、横浜市立市民病院では約40人のスタッフを指導し、現場で体得したコツやノウハウを、多くの医療・介護施設や清掃会社に伝える。

TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、NHK「あさイチ」、テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」他32番組に出演。著書は「ウイルス・カビ毒から身を守る!(扶桑社)」他14冊

除湿もできる空気清浄機!プラズマクラスターはSHARPだけ!

空気清浄機の機能に加え、除湿機能もある優れもの。SHARP製品ということで、おなじみ、「プラズマクラスター」を搭載。元々自然界に存在するイオンを発生させる機能で、除菌や、菌の付着を抑える効果が期待できる。2020年のたまひよ赤ちゃんグッズ大賞で1位も獲得。

■「プラズマクラスター」はストレスを感じにくい環境をつくる?!

プラズマクラスター技術により空気浄化した空間では、森林と同じようにストレスが低減することが実証できたことから、プラズマクラスター技術で空気浄化した空間は、森林のようにリラックスできる空間となることが考えられます。 また、集中力を維持することも実証できたことから、昨今増えているリビングでの学習に対しても貢献できるのではないでしょうか。 今後もプラズマクラスター技術のさらなる発展に期待しています。

慶応大学理工学部
システムデザイン工学科教授
満倉靖恵先生

マスク再利用時代の救世主?!MEDIKのマスク除菌ケースはマスク以外にも応用可能?!

供給されつつあるものの、まだまだ入手の機会が限られるマスク。使い回すのに感じる気持ち悪さも、このULTRAWAVEで払しょくされる。たった10分でマスクの乾燥+99.9%の除菌が出来るほか、マスクだけだはなく、ハンカチやスマホの除菌も可能!

■一度外したマスクをポケットへ入れてはダメ!?

日常の雑菌、塵、埃、さらにはウイルスを、フィルター効果でキャッチして吸引しないようにする機能のあるマスク。それゆえ、当然マスクにはあらゆる雑菌が溜まる。そんなマスクを長時間使用したり、使い終わったマスクをポケットにいれて繰り返し使い回すことはとても不衛生だ。

出典元:レイコップ・ジャパン株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。