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7割近い人がインターネットの動画広告を不快だと感じる理由

2020.06.29

正直、邪魔?「動画広告が不快」な人は67.5%

ここでCM⁉︎ 感動するシーンだったのに!!」好きな動画コンテンツを楽しんでいるとき、動画広告に邪魔をされたことのある人はかなり多いだろう。

ジャストシステムが17歳~69歳の男女1,100名に実施した調査では、今年2月に動画広告を見掛けた人に対し、インターネット広告に対する印象を聞いたところ、「動画広告に対して不快に感じることがある」と答えた人の割合は67.5%、「画像(バナー広告)」の場合は63.6%、「テキスト広告」の場合は52.9%だった。画像やテキストによる広告よりも、動画広告に対して不快に思う人の方が多いことがわかった。

また、「動画広告に対して不快に感じることがある」と答えた人に対して、その理由を聞いたところ、「コンテンツ視聴の邪魔をされる」と答えた人が最も多く(73.8%)、次いで「広告をスキップできないことがある」(67.2%)、「他のことをしている最中に突然表示される」(42.6%)となっている。

ちなみに、YouTubeで動画コンテンツを視聴する人のうち、自身を「YouTuber」と回答した人は8.0%だった。そのうち、YouTubeで収入を「得ている」人は47.9%、「得ていない」人は45.8%。また、自身は「YouTuber」であると答えた人のうち、「YouTuber」としての活動以外に「本業がある」人は50.0%、「ない」人は37.5%となっている。

調査期間:2020年2月25日(火)~2020年2月29日(土)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

構成/ino.

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