人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レジ袋有料化でバッグに常備しておきたい技ありエコバッグ3選

2020.07.16

サーモス『保冷ショッピングバッグREV-012』

 海洋のプラスチックゴミなどの問題を解決する一環として、7月1日より全小売店のレジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化が義務づけられる。そこで改めて脚光を浴びているのが、コンパクトに折りたたんで持ち運べて、買い物をする際にはサッと広げられ、荷物がすっきりと収まる最新のエコバッグだ。

 家事アドバイザーの矢野きくのさんによれば、最近ではエコバッグを扱う店がグッと増えたとか。

「以前は主婦層をターゲットにしたものが大半でしたが、今はそうではありません。ファッションブランドも参入するなど種類が激増し、男性でも好みや用途に合わせて選びやすくなっています」

 中でも、ここで紹介するのは、いずれもエコバッグの進化を感じとれるもの。それぞれの魅力を、矢野さんは次のように話す。

「サーモスは以前から保冷バッグを扱っていて、私も愛用してきました。特に保冷機能が抜群! 今回の新製品は保冷機能をそのままに、小さくたためるのが◎。買い物にも持って行きやすいです。次にMOTTERUの『ポケットスクエアバッグ』は、折りたたむと胸ポケットに入るほど薄く、これなら男性が常備するのも億劫にならないはず。ジョギングに出かける時にポケットに忍ばせておけば、帰り道で買い物に立ち寄れそうだし、あるとかなり便利ですね。最後はマーナの『シュパット』。きれいにたたむのに苦労するエコバッグが多い中、文字どおり〝シュパッ〟と瞬時にたためるんです」

 いずれも、通勤カバンの中に忍ばせておきやすいものばかり。7月の制度開始に合わせて、早めに用意しておこう。

進化Point/高機能!

小さくても保冷できる!

サーモス『保冷ショッピングバッグREV-012』

サーモス『保冷ショッピングバッグREV-012』オープン価格(実勢価格約980円)

文庫本サイズに折りたためる本製品を広げると、2Lのペットボトルを3本まで収納可能。「アイソテック4層断熱構造」により、例えば冷たいビールをクールなまま持ち帰れる。ファスナーでしっかりと口を閉じられるので、中身が飛び出す心配はない。持ち手が長いため、荷物が重くても肩に掛けてラクに運べる。

サーモス『保冷ショッピングバッグREV-012』

3つ折りで細長い形状にしたら上下を折る。最後にボタンで留めると文庫本サイズに。

保冷性能比較

外気温40℃で500mlのペットボトル(中身4℃/満量)を12本入れると、1時間以上の間、10℃以下を保てる。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。