人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業の採用計画は?これから必要とされるスキルは?コロナ禍で変化した人材採用の最新事情

2020.06.27

コロナショックにより、大多数の企業が打撃を受けた。それにより新卒採用の状況や求められるスキルも変化してきている。ここではそんな最新の採用に纏わるニュースを4つお届けしよう。

リファラル採用のメリット・デメリットは?

コロナショックの影響で採用を控える企業も、正社員の採用予定が6年ぶりに6割を下回る

新型コロナウイルス感染症による先行き不透明感の高まりで採用を控える企業は多い。企業の6割超が業績にマイナスの影響を見込んでおり(帝国データバンク「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」)、今後の動向によっては採用計画を見直す企業が増える可能性もあるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/938709/

コロナ禍の影響は?新卒の採用で中小企業へのエントリーを慎重に考えたほうがいい理由

大卒の新卒採用の選考が、6月から本格化した。今後、内定が次々と出るだろう。学生は思い描いた結果が出ないと、社員数100人以下の小さな会社にもエントリーするケースがあるのかもしれない。結論から言えば、私はその判断を否定はしないが、積極的に賛成はしない。この2ヵ月間のコロナウィルス感染拡大を通じて、その思いをあらためて強くした。今回は、なぜ、新卒の時点で中小企業へのエントリーを慎重に考えたほうがいいのか、を私の実体験をもとに紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/936079/

外資系含む115社に聞いたアフターコロナに採用したいスキル人材ランキング、2位「経営・リーダーシップ」、1位は?

コロナショックにより景気が後退し、企業の採用活動にも少なくない影響を及ぼすのではないかと懸念されている。 しかしこの度、人材紹介会社ロバート・ウォルターズ・ジャパンが実施した、外資系企業の日本法人などを含む国内企業115社を対象とした 「アフターコロナの人材採用」に関するアンケート調査によると、35%が「採用活動・雇用 計画に変更なし」と回答していることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/936357/

4割の企業が導入する「リファラル採用」制度のメリットとデメリット

今、導入企業が増えている「リファラル採用」とは、自社の社員に友人や知人を紹介してもらう採用手法のこと。 d’s JOURNALの調査によると「勤務先にリファラル採用や社員紹介といった制度があるか」という質問に対し、約4割(38.9%)が「ある」と回答している。

【参考】https://dime.jp/genre/925026/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。