人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自称オタクの4割が「恋愛するならオタク同士がいい」と答えるワケ

2020.06.29

オタクは恋愛が苦手って本当?「オタクの恋愛事情」

何となく恋愛に対してネガティブなイメージを持たれがちな「オタク」。 オミカレが実施した調査でオタクに「恋愛に対して苦手意識はありますか?」と質問したところ、ある(45%)、ない(22%)、どちらともいえない(33%)という結果に。

苦手な理由としては「自分に自信がない」という回答が最も多く、次いで多かったのが、恋愛経験が少なく臆病になるという回答だった。

ひとえにオタクといっても様々なジャンルが存在するが、婚活市場に参加しているオタクはどのジャンルが多いのか。

やはり、漫画・アニメオタクが半数を占める結果になった。オタクジャンルの中ではポピュラーなので、趣味が合う相手を見つけやすそうだ。

オタクの恋愛事情に合わせてか、婚活パーティー情報サイトでは、オタク同士が出会えるオタク婚なるパーティーが登場している。

やはりオタク同士の恋愛を希望する人は多いのか?

約半数の人がオタク同士の恋愛に好意的な様子。「趣味が合う人の方が長続きしそう」「趣味を優先しても理解してくれる」「自分の好きなものを堂々と好きでいれることが幸せ」というような意見があった。

一方でオタク同士の恋愛を好まない理由としては、「趣味愛が強い人はこだわりが強い気がする」「趣味趣向が偏ってしまいそうだから」といった意見があった。

恋愛に消極的なイメージがあるオタクだが、恋愛に興味がないという意見が少なかったことから素敵な恋愛を望んでいるオタクは多いはず。

自分の知らない世界を見せてくれるオタクと刺激的な恋にチャレンジしてみてはいかがだろう。

婚活コンサルタント 澤口珠子氏のコメント

オタクの人との恋愛、とても良いと思います!物事に一途な思いを持っているので、あなたのことも大切にして、一途に愛してくれる可能性があります。

あと、知らない世界に誘ってくれるのも、魅力ポイントの一つですね。一方で今回の調査結果からも明らかな通り、オタクの人は恋愛への苦手意識が強いです。

例えば私の元にいらっしゃる相談者さんでも、二次元のキャラにハマっていて、いざ現実の男性になると「マイナスポイント」ばかりを指摘する女性が何名もいらっしゃいます。

ヒアリングを進めていくと、その多くは過去の恋愛での失敗経験から、現実の男性と向き合うのを怖がっているのが原因でした。

結果として、何年もパートナーを作っていないのです。

そんなオタクの人に意識してもらいたことは、現実のお相手としっかり向き合うこと。二次元の相手との恋愛なら、嫌な思いをしたり傷ついたりしません。

でも、二次元はあくまでも二次元。現実ではありません。リアルなパートナーが欲しいのならば、リアルなお相手と触れ合い、交流し、恋愛経験を積むことが大切です。

だからこそ、婚活パーティーのようなリアルの場こそ、オタクの人にとっては貴重な場と言えます。

まずは、ご自身の“得意領域”をテーマにした婚活・恋活パーティーに参加するところから始めてみてはいかがでしょう。オタク同士だろうがそうじゃなかろうが、大切なのはその人の「価値観」であり「あり方」ですよ!

調査時期
2020/2/7~2020/2/13
調査対象者
(18歳以上の独身男女)※オミカレ利用資格より
回答人数
308人

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。