人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎月17日に24時間限定でリミテッドアイテムを販売している、バーバリーの「Bシリーズ」知ってる?

2020.08.02

24時間以内に購入できなければ、もう一生手に入らないかもしれない「Bシリーズ」

2018年10月からシリーズが発表された、毎月17日に24時間限定でリミテッド商品を販売するバーバリーの「Bシリーズ」。

バーバリー のチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシ氏のデザインによるもので、定番的なモノから、この手もあったか!と思わず唸ってしまうものまで多彩なアプローチで商品が販売される。

販売方法もLINEとInstagramでしか購入できないという限定的な販路を採用し、我々消費者を鎌倉の要塞のごとき狭き道に連れ込んでしまう。

この「Bシリーズ」の発表日がなぜ17日なのかというのは、リカルド・ティッシ氏がチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して初のコレクションを発表した9月17日にちなんでいるからと、割とストレートであることに、自分自身が意味深な勘ぐりをしてしまう癖を恥じてしまう。

そんな「Bシリーズ」は6月は、 大きめなつばが特徴的なサンバイザーが登場。 ブランド創業者であるトーマス・バーバリーのイニシャルTBからデザインされたモノグラムが大胆にあしらわれており、遊び心に溢れた逸品だ。実用的かどうか(紫外線は間違いなく防げる)は置いておいて、非常に目立つことが出来る。また、正面からでは顔の全貌が見えない作りで、ミステリアスな雰囲気を醸し出す。もちろん 残念ながら、発売自体は6月17日と終了している。

ちなみに、このTBのモノグラム。伝説的グラフィック デザイナーのピーター・サヴィルとともに手掛けたものなのだ。「ピーター・サヴィル?だれだ?」という人も多いかも知れないが、ポストパンクを代表するバンド、ジョイ・ディヴィジョンの『Unknown Pleasures』のレコードジャケットのデザインを手がけた人物である。※これ入れる必要があるかは分かりません(JASRACの関係で写真を掲載することは出来ないが)見たら、音楽を聴いていない人でもこのジャケットは見たことがあるという人が多いはず。

そういったサプライズもあり、これまでに、リアーナやザ・ウィークエンド、M.I.A.、イリーナ・ シェイクら海外大物アーティストや大物俳優がこぞって、TBモノグラムのアイテムを着用しているのを目撃されているほどのアイテムだ。

「Bシリーズ」これまでのユニークなアプローチ

2018年10月から毎月発表されているので、アーカイブとしては20近くのプロジェクトが存在する。過去の製品の中から、これは「Bシリーズ」でしか出来ないだろうと感服した服したものを一部を紹介しよう。

「Bシリーズ」ドッグ用フーディー

まずは、このドッグ用フーディーだ。前かぶりのプルオーバータイプの半袖フーディーで、全身にTBモノグラムをあしらう。また、袖と裾には、赤の象徴的なラインが入っており、より洗練されたスタイルに仕上がっている。

この宣材写真でも、精悍な顔つきのブルが颯爽とバーバリーを着こなしている姿は、実に気品に満ちあふれており、私自身もバーバリーをこうも勇ましく、自然体に着こなせたならば・・・と思ったものである。しかも、このフーディーは、イニシャルも入れることが可能で、愛犬の名前を刻んだセミオートクチュール感を味わえたようだ。

限定17組のシリアルナンバー入りのパフスリーブ

2019年4月17日に発売された「Bシリーズ」は、ブラックレザーのパフスリーブ。このパフスリーブは、リカルド・ティッシによるデビューコレクション「Kingdom」にインスパイアされたようだ。もちろん、テーマの「Kingdom」とは、英国のこと。それをティッシが解釈し、「英国の反骨精神」を反映したエッジの効いたアイテムが多く見られるコレクションだった。

このパフスリーブは、そんな反骨精神と英国の洗練さが垣間見える。上品なブラックレザーに、大小様々に動く

R&BシンガーのAmaaraeの楽曲をIGTVにて24時間無料配信


これは、良い意味で期待を裏切られた。2020年の4月17日の「Bシリーズ」は、服飾プロダクトではなかった。ミュージシャンAmaaraeによる楽曲をリリースしたのだ。バーバリーのInstagram上の動画サービスIGTVにて過去の未発表作品の演奏をし、彼女の音楽への思いやインスピレーションを見せた。

プロダクトからエンターテインメントまで、様々なアプローチで我々の目を引きつけるバーバリー「Bシリーズ」。今後の動向も気になるところ。また、欲しいものに出会ったときは悩んでなんていられないというのも面白い。次回にどんなモノが来るのか待ち遠しい。

関連情報:https://jp.burberry.com/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。