人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライと冷房の電気代は違う?意外と知らないエアコンの素朴な疑問

2020.06.27

梅雨時期とはいえ、すでにエアコンを利用している人も多いのでは? エアコンを使用するうえで疑問となる電気代やカバーの有無、喚起する時のエアコンはどうすべきかなど、疑問を解決できる記事をご紹介しよう。

一人暮らしにおすすめのモデルも紹介

エアコンのドライ機能と冷房機能、電気代はどれくらい違うのか?

暑くなるとエアコンをつける機会も増えるのではないでしょうか。そこで気になるのは「電気代」ですよね。エアコンの「冷房」と「ドライ」の電気代の違いはあるのかどうか、省エネタイプのエアコンにはどんなものがあるか紹介していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/927106/

エアコン稼働中に換気をする場合、電源はオフにすべき?それともオンでOK?

コロナ禍の新しい生活様式では「こまめな換気」が求められている。しかし、窓を開けて換気をすると外の温かい空気が部屋の中に入り、室温が上昇してしまうため、どうしてもエアコンにかかる負荷が大きくなり、電気代が高くなってしまう。 ダイキン工業の調査では、緊急事態宣言の解除以降も家で「換気」をしているという人は約9割。エアコンは熱中症の危険性がある夏の暑さ対策として欠かせないものだが、換気時の運転はどうしているのか。

【参考】https://dime.jp/genre/936221/

エアコンにカバーは必要?室内機と室外機に専用のカバーが存在する理由

これから梅雨の季節がやってきますが、最近では気候が変化してきたのか大型の台風など頻繁に起こることも増えてきました。エアコンの室外機はずっと外にあるので心配という人も多いのではないでしょうか。エアコンの室内機や室外機の専用カバーは必要なのか、どんな製品が人気なのか紹介していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/923645/

一人暮らしにおすすめのモデルは?ダイキンのエアコンの特徴と賢い選び方

季節の変わり目にエアコンの買い替えを検討している人は多いだろう。 特に夏場の暑さが増してきている昨今、せっかくなら性能が良い大手メーカーの製品が気になるという人もいるのではないだろうか。 そんな人に多彩な機能を搭載した「ダイキン」のエアコンを紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/923373/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。