人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Withコロナ時代のオフィスの新しい在り方とは?

2020.06.25

いつものオフィス内のレイアウトを変更したり、風通しをよくしたり。またはオフィス以外のところでテレワークをする方法を増やしたり。これからの新しい働き方に関連したニュースを4つお届けしよう。

東京メトロの駅構内に個室ワークスペースも!

Withコロナ時代に安心して働ける職場とは?ウェルビーイング視点で取り組みが始まった「6フィート・オフィス」の定義

緊急事態宣言が解除され、少しずつ街に人が戻り、通勤通学の電車も以前ほどではないものの混雑し始めている。その一方で、「新しい生活様式」や「新しい日常」といった標語で、私たちは生活スタイルを変えることを余儀なくされている。その中には、オフィスの役割も含まれるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/934965/

思った以上に快適に仕事ができた!大阪のビジネスホテルが始めた「サテライトオフィスプラン」体験レポート

大阪のビジネスホテル、イビススタイルズ大阪難波は、テレワークを推進支援する「サテライトオフィスプラン」を開始。客室に加えて、3密を避けられるラウンジレストランと会議室が使える。5月中は休館のため提供を中止していたが、2020年6月1日からの開館に伴い、提供が再スタートする。

【参考】https://dime.jp/genre/921356/

空調のプロが解説!風の通りやすい窓の開け方、窓のない個室のドアの開け方、オフィスや店舗の上手な換気の方法

緊急事態宣言が解除されたことを契機に、今後、営業を再開する店舗や、リモートワークをやめて再びオフィスワークに切り替える会社は増えていくに間違いない。通常営業に戻るからには、いずれの事業者も適切な対策を講じて感染症予防に努めたいところだろう。 そこで今回、店舗やオフィスで実践できる上手な換気の方法を、空気のプロ・ダイキンがわかりやすく紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/921948/

密状態のオフィスよりいいかも!?駅構内に設置された東京メトロの個室型ワークスペース「CocoDesk」

働き方を自由に選択できる今、ワークスペースの利用者数が増加傾向にある。そこで東京メトロは駅構内に個室型のワークスペース『CocoDesk(ココデスク)』を展開。溜池山王駅、明治神宮前駅などで開始しているのをご存知だろうか。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言に伴い、サービスの提供を一時的に休止していたが、5月16日(土)よりサービスを再開している。

【参考】https://dime.jp/genre/915610/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。