人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

作業内容、年齢、気分、就寝時間に合わせてLEDの明るさと色温度を調節するダイソンのインテリアライト「Lightcycle Morphライト」

2020.06.24

1台でタスクライト、インダイレクトライト(間接照明)、スポットライト、アンビエントライトとして使用できると共に、一日を通して使う人の生活スタイルに合わせて光を変化させる。

このアイテムは『Dyson Lightcycle Morphライト』。

インテリジェントにLEDの明るさと色温度を調節する『Dyson Lightcycle Morphライト

 一般的な照明は、環境に合わせて柔軟に光を変えることが難しい場合がある。しかし、Dyson Lightcycle Morphライトは2018年 に発売されたDyson Lightcycleタスクライトのコアテクノロジーをベースに、使う方の作業内容、年齢、気分や就寝時間などに合わせて、インテリジェントにLEDの明るさと色温度を調節できる。

3ポイントリボルブモーションにより、オプティカルヘッド(LED照明部分)、アーム(折り畳み部分)、支柱の3点は、それぞれ独立して360°回転し、必要な時、必要な場所にカスタマイズされた適切な光を提供する。また、Dyson Linkアプリに接続することで、時刻に合わせて光を照らすことができる。

また、LEDは過熱すると、劣化や変色することがある。ダイソンのエンジニアたちは、人工衛星でよく利用される技術を採用し、この問題を解決した。この技術は、真空の銅管を用いて熱を逃がす。

まず管内の一滴の水が気化し、その後、銅管の全長にわたって熱を放散させながら凝縮して液体に戻り、毛細管現象によって熱源へと戻り、循環する。これにより、エネルギー不要で止まることのない冷却サイクルが実現。この冷却サイクルが 明るさと光の質が最長60年間保つことを可能にしている。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。