人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外出自粛で売り上げ好調の相模屋がおすすめする豆腐を使ったヘルシーメニュー&おつまみ10選

2020.06.26

豆腐はヘルシーで在宅太り対策にも役立つ。さまざまな種類の豆腐を手がける相模屋で今売れ筋の商品ランキングを紹介する。さらに、おすすめヘルシーメニューやオンライン飲み会のおつまみレシピなども要チェックだ。

相模屋の豆腐 売れ筋商品ベスト5

ベーシックな豆腐から、オシャレな豆腐、遊び心の効いた豆腐など、目も舌も楽しませてくれる相模屋の豆腐たち。直近ではどんな商品が売れ筋なのか。ランキング5位までを相模屋の担当者コメントのもと、見ていこう。

1位 焼いておいしい絹厚揚げ

「業界初のもっちり食感を生み出した絹厚揚げで、焼いて生姜醤油をかけるだけで抜群においしいと発売以来人気の商品です。おつまみとしても、おかずとしても人気です」

2位 おだしがしみたきざみあげ

「常温保存可能で賞味期限120日のチャック付きの袋入りのきざみあげです。使い勝手のよさに加えて、鰹だし風味がきいた甘辛味つきで、手軽さとおいしさで爆発的に売れている商品です。うどんや味噌汁にパッと入れるだけでおいしくいただけます」

3位 百式とうふ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

「6月3日に発売の『機動戦士ガンダム』とのコラボレーション商品です。金粉入カレー風味ソースが付属しており、白いとうふにご自身で塗って仕上げていただきます」

4位 とうふ麺 すだち冷麺

「低脂肪豆乳でつくった『とうふ麺』とつゆがセットになった、人気シリーズの新商品です。『とうふ麺』とすだち風味の和風のスープの素がセットなっており、すだちの爽やかな風味が人気となっています。大豆100%のグルテンフリーのとうふ麺は低糖質・低カロリーのヘルシー麺ながらも、しっかりした食感と細麺ならではのスープとの絡みのよさも魅力で、麺単体の商品も人気です」

5位 しっかり木綿 3個パック

「食べきりサイズで使いやすい3個パックの木綿とうふです。しっかりした食感の木綿とうふは使い勝手もよく、賞味期限15日間と買い置きにも便利です」

直近で売れている豆腐の種類と傾向

ランキング結果はバラエティに富んでいたが、最近はどんな豆腐が売れているのだろうか? 相模屋担当者に、直近の傾向を聞いた。

「外出自粛要請以降、ご自宅で料理をされる機会や時間が増えたこともあり、素材型のベーシックな商品、『木綿とうふ』『絹とうふ』『厚揚げ』『油揚げ』が売れており、特に揚げ類が売れています。揚げ類は、おかずとしてだけでなく、おつまみ需要として人気が高まっています。

緊急事態宣言解除以降は、素材型に加え、以前のような『即食簡便』型の商品が再び売れ始めています。『ひとり鍋』『おかずやっこ』『とうふ麺』といった、おとうふと調味たれやスープがセットになった商品など、すぐ簡単に食べられるものがまた購入されるようになっています」

在宅太りにおすすめのヘルシーメニュー4選

豆腐はヘルシーな食品といわれるため、在宅太りにはありがたい。おすすめのヘルシーメニューを聞いてみた。

1.もずく奴(やっこ)

「とうふに市販のもずく酢をかけていただく冷奴です。手間いらずで、“おとうふの植物性たんぱく質×もずくのミネラル”といった夏に摂りたい栄養素が摂れるヘルシーメニュー。つるっとしたのどごしに、もずく酢の酸味が、暑くて食欲のないときにもピッタリです。もちろんカロリー低めも嬉しいポイントです」

2.とうふ麺のぶっかけ冷やぎつね

「低脂肪豆乳でつくった植物性100%の麺『とうふ麺』を使ってつくる冷たいぶっかけ麺です。低糖質&低カロリーの『とうふ麺』に、鰹だし風味の効いた甘辛味の『おだしがしみたきざみあげ』やキュウリの千切りをトッピングして、麺つゆをかけていただきます。『とうふ麺』と『おだしがしみたきざみあげ』で植物性たんぱく質が摂れて、しっかりと食べ応えも感じられる一品です」

3.汁なし坦々とうふ

「在宅太りも気になるけれど、やっぱりガッツリしたものを食べたい!というときには、麺やごはんをおとうふに置き換えて糖質ダウンするのも手です。植物性たんぱく質もしっかり摂れるのもポイントです」

4.おだしがしみたきざみあげ

「甘辛の味つきのおだしがしみたきざみあげは、ビールのおつまみとしてそのまま召し上がっている方も多いです。油揚げなので、炭水化物を揚げて作っているスナック菓子よりも罪悪感なく、召し上がっていただけます。そのままでもおいしいのですが、フライパンで軽くきつね色が出始めるくらいまで炒って食べると、サクッとした食感と香ばしさでさらにおいしく召し上がっていただけます。

油は敷かず、フライパンを熱し、おだしがしみたきざみあげを食べたい量だけ入れてフライパンを絶えず動かしながら炒ります。きつね色になり始めると、あっという間に焦げるので、軽く色がついたら、すぐに火からおろします」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。