人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キーケースに納まる超コンパクトサイズ!5つの接続方式を持つ多機能充電ケーブル「HIGH FIVE Signature」

2020.06.29

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

今の時代に欠かせないのが充電ケーブルの存在。スマホからワイヤレスイヤホン、電子書籍等、充電ケーブルの存在無しでは語れない製品ばかりだ。充電ケーブルが必要になるのは自宅ばかりではなく、外出先においても必要となる場面は多い。そんなわけで、私の場合は充電ケーブルに求めるのは①携帯性の高いコンパクトさ、と②Lightningケーブル・micro USB・USB type Cの3つが充電できる、ことの2点である。今回紹介する『HIGH FIVE Signature』という充電ケーブルはこの2つの要素を兼ね備えた製品である。

実際に使用してみて1か月ほど経過したので、その中で気が付いたことを交えて紹介しようと思う。

『HIGH FIVE Signature』とは?

『HIGH FIVE Signature』は北ドイツに本社を持つ「Vonmahlen社」からは発売されている多機能充電ケーブルである。2019年のreddot awardを受賞しているだけあって、ご覧の通り見た目のデザイン性も優れた製品となっている。

金属とシリコンという2つの素材を用いており、実際に手に取るとよりその高級感を感じ取れると思う。

『HIGH FIVE Signature』の特徴

1.これ1本で5つの接続方式に対応できる

『HIGH FIVE Signature』は以下の5つの接続方式に対応している。

・USB type A→USB type C
・USB type A→Lightningケーブル
・USB type A→micro USB
・USB type C→Lightningケーブル
・USB type C→micro USB

この製品、本体のキャップ部分がUSB type Aのコネクタを兼ねている仕組みとなっている。

したがってUSB type Aから給電する際はこのキャップを接続し、そこにケーブルを挿し込んで使用する。なお、この製品のケーブルは一端がUSB type C、もう一端がLightningケーブル/micro USB兼用のデザインとなっている。

したがってiPhone等を充電する際は先ほどのキャップにケーブルのUSB type C端子を挿し込んで使用し、逆にUSB type Cのコネクタを使用する製品を充電する際はキャップにLightningケーブル/micro USB兼用側のコネクタを挿し込んで使用する。

ちなみに、Lightningケーブル/micro USB兼用側のコネクタはリバーシブルの仕様となっており、表にする向きによってLightningケーブルのコネクタ、micro USBのコネクタにそれぞれ挿し込めるようになっている。

USB type Cのコネクタから給電する場合はキャップは不要となる。先ほど触れたようにケーブル自体にUSB type CとLightningケーブル/micro USB兼用の端子が付いているので、USB type C側の端子をコネクタに差し込み、もう一端を充電したい機器に差し込めば充電が可能だ。

2.高められた携帯性

『HIGH FIVE Signature』は携帯性を高めるためにコンパクトなサイズ以外に工夫が込められている。例えばその1つがケーブルの形状であり、平たく薄い形状のケーブルはポケットの中などでも絡まりにくい特徴を持っている。

また、写真では伝わりにくいがケーブルの両端にはマグネットが内蔵されており、近づけると磁力によりくっつくようになっている。

これは収納時にUSB type Aのキャップを付ける際に便利な仕組みの1つで、2つの端子を同時にキャップに差し込むことができるのは時間と手間の省略となりとても便利な機能だと思う。(あまり無いとは思うのの、)仮にUSB type Aコネクタは使用しないと割り切ってケーブル単体で持ち歩く際も、マグネットの力でケーブルが閉じてくれるのでそのままキーケースに等に着けて持ち歩くこともできるだろう。

『HIGH FIVE Signature』を実際に使用してみて感じたこと

◆USB type C→USB type Cタイプの接続はできない点に不便を感じることもある

この点はこの製品において押さえておかなければならない点だろう。現在使用される機器の接続形式を網羅しているようにも思える本製品だが、実はUSB type C→USB type Cタイプの接続方式は単体ではどうやってもできない構造となっている。したがってUSB type C→USB type Cタイプの接続方式をする場合にはLightningケーブル/micro USB端子に変換アダプタを別途取り付ける必要がある。購入する前から分かっていた点ではあるのだが、この点はやはり残念な点だと感じる。最近の高速充電器の規格ではコネクタがUSB type Cタイプのものが増えており、それらからアンドロイド携帯等に充電する際にはこの接続方式が必要になってくるからだ。この接続方式も含めて同じくらいコンパクトな製品が今後登場することを心待ちにしている。

◆USBメモリほどのサイズ感には満足感を覚える

この製品を私が購入するにあたり、いつも必ず持ち歩くモノと束ねておきたいという思いがあったことから、キーケースの中に納まるサイズ感というのを重要視していた。結果として、その目論見は成功したわけでその点には大変満足している。私のキーケースには鍵の他、イヤープラグの入ったピルケースとこの『HIGH FIVE Signature』が納まっており、外出時の必需品である3つが綺麗に納まっている姿には何とも言えない達成感を感じている。

『HIGH FIVE Signature』を購入するには?

『HIGH FIVE Signature』はAmazonから購入することが可能で、価格は税込2,250円となっている。外出時に携帯する機器のコネクタが複数タイプある人にとってメリットの多い製品だと思っている。持ち物をコンパクトによりコンパクトに抑えたいと考えている人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

■関連情報
https://www.vonmaehlen.com/en/high-five-signature

text/Wataru KOUCHI

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。