人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレーンな佇まいでどんな家にも合わせやすい!低コストで設置できる森田アルミの室内アルミ手摺「Alute」

2020.07.02

低コストの室内アルミ手摺『Alute』

森田アルミ工業の『Alute』は量産型の手摺でありながら、工業製品の野暮ったさを感じさせない、造作の鉄骨手摺のようなプレーンな佇まいを目指して開発された。

細部にわたるまで無駄な要素をそぎ落としたことで、笠木と支柱、中残の1本ずつが「丁寧な線」を描いるかのように存在。円形の笠木は握ったときに心地よい直径35mmのサイズになっている。

笠木と中桟は、スライド機構になっており、現場で自在に位置や角度を調整できます。そのため、発注前の細かな採寸を必要とせず、現場で調整しながら施工が可能となった。

仮組状態で取付箇所を割り出せば、穴開加工後、ビスで固定するだけで、現場でのアルミ部材の切断は全く必要ない。また、階段の不陸(寸法の誤差)を足元の目透かしで吸収しているため、現場調整して施工された痕跡が残らないのも嬉しい。

サイズオーダーに対応した規格型の製品のため、発注後約1週間で出荷される。現場には、組立前の部品で納品されて、金属加工を専門としない施工者でも簡単に組立・施工ができる構造になっている。

これまで、鉄骨手摺をコストや納期で諦めていた人にはぜひお勧め。発注に際しては、カタログに添付しているオーダーシートを用いて、必要箇所の数値を記入するだけだ。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。