小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8割が回答!独身男女が「婚活サービス」を利用しない最大の理由

2020.06.26

独身男女が「婚活サービス」を利用しない理由

赤い糸が存在するなら、何もしなくても運命の相手と出会えるはず。

現実は、そう甘くはない。エン婚活エージェントが結婚願望のある男女1,026人に「あなたの周りで理想の相手と出会う機会はありますか?」と質問したところ、約8割が『全くない(40.0%)』『あまりない(39.1%)』と回答し、理想の相手と出会えていないと判明している。

また、「婚活サービスを利用していますか?」と質問したところ、約2割の方が『している(19.4%)』と回答している。

約8割が周りで理想の相手と出会う機会がないと答える一方、婚活サービスを「利用している」という人は約2割というのにはどのような理由があるのか。

ここからは、婚活サービスを利用している人と利用していない人の理由を探ってみよう。

「どのような婚活サービスを利用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『婚活サイト(45.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『マッチングアプリ(婚活アプリ)(45.2%)』『結婚相談所(36.7%)』『婚活パーティー・イベント(30.2%)』と続いた。

複数人が集まった婚活サービスを利用するというよりは、自分の条件に合った人を見つける婚活サービスを利用している人が多いようだ。

「婚活サービスを利用していない理由を教えてください」と質問したところ、『自然な出会いを望んでいるから(26.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『婚活に使うお金がないから(26.6%)』『お金をかけてまで結婚したくないから(19.5%)』『婚活にかける時間的余裕がないから(12.5%)』『結婚につながる出会いがなかったから(8.7%)』と続いた。

婚活サービスが普及した今でも、「理想の相手と自然に出会い、結婚したい」という出会いオーガニック信仰がまだ根強く残っているようだ。また、婚活サービスを利用するにはお金もかかることから、婚活サービスの利用を躊躇っていることがわかった。

婚活サービスに関する調査

調査日:2020年2月20日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,026人
調査対象:結婚願望のある男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。