人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

拒否することはできる?事例と内示の違いは?覚えておきたい人事異動の基礎知識

2020.06.25

会社によって人事異動の時期はさまざま。ある日突然異動になったら挨拶はどうすれば?拒否はできる?など人事異動に関して知っておきたいことをまとめて紹介。

人事異動したらいつ誰に、どう挨拶するべき?

不本意な人事異動で仕事のモチベーションが低下した時の対処法

会社では、誰もが人事異動を命じられる可能性があります。望まない人事異動に不安を感じる人も少なくありませんが、異動はマイナス要素だけではありません。気持ちを切り替えて前向きに捉えるコツや、モチベーション低下の対処法を紹介するので参考にしましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/900200/

人事異動の内示を受けた時にその理由を確認することはできる?拒否することはできる?

人事異動の内示を伝えられ、理由が分からずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。実施されること自体の目的が分かれば、ある程度の不安は解消されるでしょう。理由の聞き方や拒否に関しても詳しく解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/895272/

人事異動の時期はいつ?会社員になったら覚えておきたい辞令と内示の違い

職場の従業員や同僚に異動する人が増えてくると、果たして自分はどうなのか不安になることもあるでしょう。人事異動の概要や時期・周期などについて理解を深め、辞令を受けた場合に拒否できるのかどうかについても知っておきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/895261/

いつ、誰に、どうやってするのが正解?忘れてはいけない人事異動の時の挨拶のポイント

初めての人事異動では、どのように挨拶をすればよいのか分からない人もいるでしょう。相手に失礼な思いをさせないような挨拶のマナーや、心のこもったメールの文章が書ける社内・社外用例文などを紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/895024/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。