人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外国人が日本で働きたい理由ランキング、3位日本の技術や会社に興味、2位海外でチャレンジしたかった、1位は?

2020.06.23

外国人が日本で働きたい理由1位は「○○が好きだから」 

外国人が日本での就業を希望する理由を「母国と比べて日本の給与水準の高いから」だと思っている人は多いだろう。

しかし、ASIAtoJAPANは日本で働いている外国人材200人に対して実施した調査では、「経済的な理由から」を選んだのはわずか7.4%。 

最も多いのは「日本の文化が好きだから」(23.9%)だった。日本自体への興味から「日本に住みたい」と考え、日本での就業を希望する人が多いようだ。

「日本の技術や会社に興味があるから」(15.2%)や「キャリアにとってプラスだから」(12.5%)を選んだ人もいるが、よほどの有名企業でない限り、会社や仕事内容に惹かれて応募をする高度外国人材はほとんどいないと思ったほうがいいだろう。

また、仕事をする上で大変だったことに関しては、やはりコミュニケーションの面で苦労している人が多いようだ。日本人同士であれば通用する“なんとなく共通のコミュニケーション”が通用しないことから、外国人社員は「空気が読めない」存在になってしまいがち。  

報連相といった日本の仕事の様式を知らないことがほとんどなので、「日本人とは違う」という前提で丁寧に説明し、仕事の依頼や指示の仕方を工夫する必要がありそうだ。

生活面に関しては全体的に「便利」に回答が集まり、思いの外苦労を感じている人は少ないよう。 「大変」の割合が大きかったのは「引っ越し」「携帯電話の契約」「友達作り」の3つ。 

外国人が賃貸物件を探す難易度は高く、携帯電話を契約するには、住民票を取って銀行口座を開設し、クレジットカードを作る必要があるなど、「引っ越し」と「携帯電話の契約」の手続きは煩雑だ。 

また、海外では一人暮らしをする習慣がない地域が多く、一人で休日を過ごすことに慣れていない外国人は少なくない。日本人の感覚よりも寂しさや孤独を感じているケースがあることは念頭に置いておきたいところ。

日本での生活および仕事への満足度を10点満点で評価してもらうと、「8」と回答した人が最も多く、概ね満足していることがわかった。

アンケート概要

アンケート実施期間:2019年10月  
回答者:「Study Go Work JAPAN」を通じてオファーを得た人とその友人で、現在日本で働いている外国人材  
回答者数:200人  
※回答者はアジア各国のトップ大学卒業生が主。勤め先はメーカー、IT、コンサルティング、外資系企業など  

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。