人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

吊り下げ式、押し入れ用、置き型、カビやニオイから衣類や日用品を守る除湿剤のおすすめ12選

2020.06.24

梅雨から夏にかけての季節は、特に湿気の多い時期。昔と比べると「住宅の気密性」が上がったことで、湿気が外に逃げにくく、カビや臭いの原因になることもある。

そんな時に便利なのが、置くだけで周囲の湿気を吸収してくれる除湿剤だ。置き型タイプのものや吊り下げ式、使い捨てのものや繰り返し使えるものなど、さまざまな種類があるが、本記事では、使用する場所や用途ごとにおすすめの除湿剤を紹介する。

【目次】

クローゼットに最適!吊り下げ式の除湿剤

押し入れ、引き出し用の除湿剤

置き型タイプの除湿剤

クローゼットに最適!吊り下げ式の除湿剤

空気のこもりやすいクローゼットは、特に湿気から守りたい場所の一つ。クローゼットには、かさばりにくく、交換時期がわかりやすい「吊り下げ式」がおすすめだ。除湿以外の防カビや消臭などの機能にも注目してほしい。

Vacplus 乾燥除湿パック 吊り下げ型

Vacplus  乾燥除湿パック 吊り下げ型

パック上部の球状塩化カルシウムが空気中の湿気を吸い取る除湿剤。下部分に水が溜まっていく仕組みを採用している。一枚につき最大除湿量は500mlで、クローゼットの中にある衣類をサラサラに保ってくれる。溜まった水の量が目に見えるので交換時期が分かりやすく、捨て方も破って水を出し、分別するだけと簡単。コンパクトなので靴箱などの小さな隙間にも設置できる。

アマゾンでの購入はこちらから

エステー 備長炭ドライペット 除湿剤 クローゼット用

エステー 備長炭ドライペット 除湿剤 クローゼット用

備長炭ドライペット除湿剤クローゼット用は、品質の高い紀州備長炭と活性炭を配合することで、クローゼットの中にこもった衣類の汗臭も除去してくれる除湿剤。標準サイズの大きさのクローゼットなら、2枚で1~2か月ほど効果が持続する。湿気を吸って全体がゼリー状になり、白い粒が見えなくなったら交換の目安。できるだけ密閉性の高い場所で使用する方が効果を実感しやすい。

出典 公式サイト|エステー 備長炭ドライペット 除湿剤 クローゼット用

 

アマゾンでの購入はこちらから

西川 除湿シート クローゼット用

西川 除湿シート クローゼット用

繰り返し使えるタイプの除湿シート。防湿、防カビ、防ダニ、消臭効果を持つシリカゲルが配合されている。シート下部についている「湿気センサー」の色がブルーから薄いピンクに変わったら、天日干しすることで吸湿性が復活する。薄いシートなので、付属のハンガーを取り外せば布団の下や引き出しの衣類の間にも使用可能。一般的な除湿剤に比べると少し大きめなので、購入前にサイズを確認しよう。

出典 公式サイト|西川 除湿シート クローゼット用

 

アマゾンでの購入はこちらから

フマキラー 激乾 洋服ダンス用

フマキラー 激乾 洋服ダンス用

パワフルな除湿力と防カビ、防臭効果を兼ね備えた除湿剤。スリムなハンガー型なので洋服の出し入れの邪魔にもなりにくく、目線の位置で除湿の確認がしやすい。ピレスロイド系やパラジクロルベンゼン系の防虫剤と併用もできる。1個あたり約200gの吸湿力で、洋服ダンス一つ程の大きさで1~3か月程度の使用可能。全体がゼリー状になったら速やかに交換しよう。

出典 公式サイト|フマキラー 激乾 洋服ダンス用

 

アマゾンでの購入はこちらから

押し入れ、引き出し用の除湿剤

衣類を重ねて収納することの多い引き出しには、上に置いて使えるシートタイプがおすすめだ。放置すると中身が漏れる恐れもあるので、交換時期はちゃんと守るようにしよう。

エステー 備長炭ドライペット 除湿剤 引き出し・衣装ケース用

エステー 備長炭ドライペット 除湿剤 引き出し・衣装ケース用

備長炭と活性炭配合で、湿気を取りながら気になる臭いを脱臭してくれる除湿剤。吸湿面を上に向け、衣類の一番上に置いて使用する。湿気を吸うと中の薬剤が次第にゼリー状になるため、除湿効果がわかりやすい。一般的な引き出し1段、衣装ケース1つにつき1枚が使用の目安。使用環境によっても異なるがおおよそ3~4か月除湿効果が持続する。

出典 公式サイト|エステー 備長炭ドライペット 除湿剤 引き出し・衣装ケース用

 

アマゾンでの購入はこちらから

addgood 除湿剤

addgood 除湿剤

標準吸湿量が1つ当たり800mlと、大容量の除湿剤。4か月~8か月程除湿効果が持続するので、特に湿気の多い場所や、寝具を収納する大きな押し入れの中など頻繁に交換するのが面倒な場所の使用に便利だ。1間の押し入れに対して上下に1つずつの割合で置くのが標準の目安。使用後は、溜まった水を生活排水として流し、容器はプラスチックごみとして処理するだけ。

アマゾンでの購入はこちらから

坂本石灰工業所 シリカゲル乾燥剤 なんでも除湿シリカゲル

坂本石灰工業所 シリカゲル乾燥剤 なんでも除湿シリカゲル

お菓子や海苔などの乾燥剤としてもお馴染みのシリカゲル。この商品も、押し入れや引き出しの中、靴の中を始め、食品や押し花の乾燥剤として使用できる。直接水に触れなければ場所を選ばないので、幅広い用途で使用でき、1つあると重宝するアイテムだ。パックの中のブルーの粒がピンク色になったら、除湿効果が終了した目安。電子レンジなどで加熱をすれば再利用できる、コストパフォーマンスにも優れた商品だ。

出典 公式サイト|坂本石灰工業所 シリカゲル乾燥剤 なんでも除湿シリカゲル

 

アマゾンでの購入はこちらから

エステー ドライペット ぐんぐん吸いこむ大判シート

エステー ドライペット ぐんぐん吸いこむ大判シート

30×60㎝の大判のシートで、気になる湿気や臭いを吸収する除湿剤。敷く、被せる、隙間に入れるなど様々な使い方ができる。押し入れや引き出しの中、衣装ケースや下駄箱におすすめ。シートについているお知らせサインが青からピンクに変わったら、直射日光下で半日ほど天日干しをすると吸湿力が復活する。表面が汚れてきたり毛羽立ちが目立ってきたら新しいものと交換しよう。使用期間の目安はおよそ一年程度。

出典 公式サイト|エステー ドライペット ぐんぐん吸いこむ大判シート

 

アマゾンでの購入はこちらから

置き型タイプの除湿剤

シートや吊り下げ式に比べると、除湿効果が長続きしやすいのが置き型タイプ。梅雨や夏場のジメジメ対策、冬場は窓際に置いて結露対策にも。容器を倒してしまうと中の水がこぼれる恐れがあるため、小さいお子様がいる家では注意が必要だ。

エステー ドライペット コンパクト

エステー ドライペット コンパクト

詰め替えができる除湿剤。場所を取らないコンパクトな形状で、収納庫やクローゼット、流しの下などに置きやすい。水が溜まったら、容器の中の薬剤袋を出して新しいものと交換するだけ。容器も汚れず、捨て方も薬剤袋の中の水を捨ててそのまま袋を廃棄するだけなので簡単。ゴミの量も従来品の10分の1と環境にも優しい。

出典 公式サイト|エステー ドライペット コンパクト

 

アマゾンでの購入はこちらから

カインズ 除湿剤

カインズ 除湿剤

ホームセンターカインズのPB商品。容量は500mlと1000mlがあり、500mlは最大で5か月、1000mlなら最大6か月除湿効果が持続する。クローゼットや下駄箱などの臭いやジメジメ対策におすすめ。炭入りタイプも販売されており、どれもリーズナブルな価格で購入できるのが嬉しい。公式オンラインショップでまとめ買いもできる。

出典 公式サイト|カインズ 除湿剤

SEIYU きほんのき 除湿剤

SEIYU きほんのき 除湿剤

大手スーパー、SEIYUのPBブランド。400mlサイズのものが3個パックになっており、使用期間は1個当たり2~5か月。狭い場所でも使いやすいコンパクトな形状と、高い除湿力、コストパフォーマンスの良さが人気の商品だ。交換の目安の水位と容器の窪みが一致していて、どの角度から見ても交換時期の確認がしやすい点も好評。

出典 公式サイト|SEIYU きほんのき 除湿剤

オカモト 水とりぞうさん

オカモト 水とりぞうさん

象のパッケージが可愛い除湿剤。400ml、550mlと吸湿量が異なる2種類がある。550mlの場合、約3~6か月除湿効果が持続する。この商品の大きな特長は、フタの上部についた「水捨てシール」。多くの置き型除湿剤は、廃棄の際にフタをハサミやカッターで切って溜まった水を捨てる必要があるが、これならシールを剥がすだけで簡単に水が捨てられるのでラクチン。手間がかからず使いやすい。

出典 公式サイト|オカモト 水とりぞうさん

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。