小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2000人以上のお父さんたちに聞いた疲労解消法TOP3、3位お酒、2位入浴、1位は?

2020.06.22

職場では仕事に追われ、家では家事・育児に追われ、日本のお父さんたちは疲れている。では、実際のところ、どれくらいお父さんが肉体的・精神的な疲れを感じ、また、その解消法としてはどのような手段が人気なのだろうか?

そんなお父さんの疲労事情と解消法に関する意識調査がこのほど、健康機器メーカーの株式会社フジ医療器により実施されたので、紹介していきたい。

なお本調査は、子どもを持つ20歳以上の男性2,429名を対象として行われている。

82%のお父さんが「普段から疲れを感じる」

「あなたは普段疲れを感じていますか?」の質問に対し、「とても疲れを感じる」と「疲れを感じる」の回答を合わせると82%となり、普段から疲れを感じているお父さんは、10年間の調査を通して毎年80%を超えている。

子どもが中学生になると子育ての開放からか「あまり疲れを感じない」が増える

子どもの年齢別にお父さんの疲れの程度の割合を見ると、0歳から小学校高学年までは「とても疲れを感じる」「疲れを感じる」を合わせて9割を超えているが、中学生、高校生になると9割を切り、逆に「あまり疲れない」の回答が増えている。子どもが社会人の場合、「あまり疲れない」の回答が2割を超えているため、子どもの年齢が小さいほど、疲れているお父さんが多いことがわかる。

疲れを感じているお父さんの57%は「肉体的にも精神的にも疲れている」

「その疲れは肉体的疲労ですか?精神的疲労ですか?」の質問に対し、「肉体的・精神的疲労どちらも」と回答した人が57.1%、「肉体的疲労」のみが26.7%、「精神的疲労」のみが14.8%という結果になった。どちらかだけの疲れを感じているケースよりも、肉体的にも精神的にも疲れている人が多いことがわかる。

身体的にも精神的にも疲れを感じる最大の原因は「仕事」

「肉体的疲労(「肉体的・精神的疲労どちらも」も含む)」を選択した回答者を対象に「主な原因は何ですか?」と尋ねる調査が行われたところ、1位「仕事」(58.0%)、2位「加齢」(30.6%)という結果になった。

年代別では、20代から60代が「仕事」の回答が最も多く、70代以上では「加齢」が最も多い内訳となっていたが、40代から疲労の原因として「加齢」を感じる人が徐々に増えている。

また、「精神的疲労(「肉体的・精神的疲労どちらも」含む)」を選択した回答者を対象に「主な原因は何ですか?」と尋ねる調査が行われた結果、1位「仕事」(56.0%)、2位「人間関係」(18.0%)、3位「加齢」(16.0%)となった。

さらに「人間関係」と回答した人を対象に、「誰との人間関係に疲れていますか?(複数選択可)」と尋ねる調査が行われたところ、回答が多かった順に1位「上司」、2位「同僚」、3位「部下」となり、日頃から職場での人間関係にストレスを感じていることが浮き彫りになった。

肉体的に最も疲れを感じやすい「首や肩のコリ」は10年間の調査で不動の1位

「肉体的疲労(「肉体的・精神的疲労どちらも」も含む)」を選択した回答者を対象に、「体のどの部分にどのような疲れ・痛みを感じていますか?(複数選択可)」と尋ねる調査が行われたところ、1位「首や肩のコリ」(71.8%)、2位「腰痛」(65.2%)、3位「目の疲れ」(55.6%)となった。

「首や肩のコリ」は第1回目の調査から常に1位になっており、日頃の疲れだけでなく仕事の疲れも首や肩のコリとしてあらわれる傾向がわかる。また、「腰痛」は2016年の調査を除き毎回2位の結果になっている。

疲労解消法には1位「睡眠をとる」、2位「入浴」、3位「お酒」

「あなたの疲労解消法は何ですか?(複数選択可)」の質問に対して、1位「睡眠をとる」(61.2%)、2位「入浴をする」(46.9%)、3位「お酒を飲む」(40.9%)となった。

「睡眠」に関しては前回調査比3ポイント増、「入浴をする」は前回調査比3.9ポイント増となっており、年々増えている傾向があります。多くのお父さんが、おうち時間を活用して疲労を解消しようとしていることがわかる。

父の日のプレゼントとして欲しい疲労解消グッズ、1番人気は10年連続「マッサージチェア」

「父の日のプレゼントとして「疲労解消グッズ」をもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(複数選択可)」という質問には、1位「マッサージチェア」(41.7%)、2位「安眠グッズ(枕・マットレスなど)」(35.5%)、3位「フットマッサージャー」(21.4%)という結果になった。

「マッサージチェア」はこれまでの調査で10年間変わらず毎回1位を獲得している。このことから、「マッサージチェア」が日頃疲れているお父さんの強い味方として求められていることがわかる。2位の「安眠グッズ(枕・マットレスなど)」は、前回調査比で9ポイントもアップしており、お父さんたちが質の高い睡眠を必要としていることが考えられる。

父の日プレゼントに1番人気「マッサージチェア」

<調査概要>
調査期間  :2020年4月27日~2020年5月1日
調査対象者 :子どもを持つ20歳以上の男性
有効回答者数:2,429名(20代:14名、30代:150名、40代:400名、
           50代:647名、60代:754名、70代以上:464名)
調査エリア :全国
調査方法  :フジ医療器メルマガ会員にWeb上でのアンケートを実施

※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものがある。

出典元:株式会社フジ医療器

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。